2016年12月2日〜12月5日 「リスアニ!LIVE TAIWAN」、その時に行われた、リスアニ!LIVE TAIWAN 公式オフ会に出演するために台北へ。
ライブの合間の観光記録です。
今年は訪台4回目、大好きな台湾に仕事でも行けるなんて嬉しい。
TAIPEI 101周辺は、クリスマスの飾りつけ。
クリスマスマーケットやイベントで人がたくさん。
天気は、晴れたり曇ったり雨だったり。気温は20〜24℃くらいで、東京よりかなり暖かく過ごしやすかったです。昼間は長袖か半袖、店内では冷房入っているので上着、夜は薄手のダウンという装備。
國立國父紀念館では、
ちょうど衛兵の交代式が行われていました。
松山文創園區(Songshan Cultural Creative Park)。
小さなお店が並び、手作りの小物を売っています。
Museum coffeeでは、コーヒーと果物を注文。初めて食べた緑の皮のゴリゴリした食感の果物の正体は…? 南国で浮かれた梨のような味…知っている味のような気がするけど、思い出せません。
八百屋さんでも見かけましたが名前が読めず、家樂福(カルフール)でやっと芭樂(グァバ)だと判明。
街で買い食いした動物型カステラ、素朴で好きな味。あっという間に一袋食べてしまった!
買ったおみやげ達。佳徳鳳梨酥のお菓子、美味しかったです。
四四南村簡單市集は観光客が大勢。コスプレをしてたくさん写真を撮っている若者達が楽しそう。 「好,丘」でお茶を飲みました。
夜は夜市へ繰り出して、
ぜひ食べてみてくださいと鳥の足を強制したら、困惑している澄川編集長。
普通の唐揚げでやっと笑顔が戻りました。
味わい深い店名。
短期間限定のビールを大いに頼み、
塩分と血圧の関係について語り合う、澄川編集長とうちのマネージャー。このメンバーで飲んでいると、台湾にいるのか東京にいるのかわからなくなります。
光復市場の付近、
野菜が並び、買い物の人達が集まってきます。
「光復市場素食包子店」の野菜まんがとても美味しい! 行列ができていますが、すぐに順番がきてほかほかまんが手に入る幸せ。すぐ近くの「周家豆腐捲」で買った、豆腐ちゃんぷるー包みらしき食べ物も美味しかったです。
大好きな朝ごはん、鹹豆漿(シェンドウジャン)と蛋餅(タンビン)。家でも作って見ましたが、豆乳の違いか「これだ!」という味にはならず。きっと中に入れる油條(ヨウティアオ:揚げパン)を、不精して揚げ麩で代用したからでしょう。
「溫州大餛飩」の雲呑も好き。読み方は、ウォンツォーダーフゥントゥンだと、リスアニ!オフ会で教えてもらいました。
台北の街、まだまだ知らない場所を探検したい。
暖かい場所では、体調が好転するのがわかります。
また個人的にも遊びに来たいです。
では、また!