Blog
Sherlock Holmes Museum
2014.08.04

ホームズ様と!

スイスで行ってみたかった場所、それはマイリンゲン(Meiringen)にある、シャーロック・ホームズ博物館とライヘンバッハの滝。
スイス在住の友人夫婦には行ったことがないと言われてしまった、おそらく一部の人間のための聖地…。

 

車窓から

チューリッヒから電車でルツェルン(Luzern)経由でマイリンゲンへ。
乗車時間は2時間くらいです。
窓の外はアルプスの少女ハイジの様な景色が広がります。

 

来ちゃった!

街の案内板でしみじみとマイリンゲン着を堪能。

 

文字だけでときめく!

こっちこっち!
小さな駅で建物も少ないので、徒歩5分くらいで辿り着きます。

 

小さな教会の建物

ここです!
http://www.sherlockholmes.ch/
元は教会だったようで、小さな小さな建物。
老婦人がお一人で受付係です。

 

入り口の看板

漢字の案内!
冬は閉館しているようなので、訪れる前にサイトで開館情報のチェック必須。

ホームズさん

日本語の音声ガイドもありました。

 

ホームズ切手

人が落ちそうな切手って、すごい柄です…。

 

館内の展示品

真ん中の形の帽子は、おみやげで売っているので買っちゃいました。

 

館内の展示品

縁の品々が展示されています。

 

館内の展示品

館内は地下に小さな部屋が2つあるだけですぐ見終わってしまいますが、小説の中でホームズとワトソンが訪れた街にいるということだけでもテンションが上がります。

 

ホームズの部屋

ホームズの部屋を再現した場所があります。
とても素敵で憧れつつも、掃除を考えると自分には維持できそうにもないなとハドソン夫人への尊敬の念がわきます。

 

シャーロック・ホームズのチョコレート

おまけ情報。
マイリンゲンの街にある、FRUTALというお店では、ホームズチョコとホームズメレンゲが買えます。
どっしり風格のある甘さです…(つまり日本人にはかなり甘い)。
http://www.frutal.ch/

 

Meiringen - Switzerland

メレンゲは崩れやすそうだったので買わなかったことを今後悔しています。
やっぱり買えばよかった!を久々に感じました(ああ…ホームズメレンゲのためにまた行こうかな…)