Blog
Tokyo Monthly letter
2018.02.28

“HELLO!” dear my friends

201802

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?

私は先月の旅行で挫いた足の鈍い痛みが続き、さらに体調の悪さもあってお引き受けできなくなった仕事があったり、申し訳ないなあと落ち込んだ2月でした。
寒い時期は体調が安定しないので、慎重にできる範囲のことをするのが迷惑かけなくて良いのでしょう。

わかっているつもりが、気力のみで体力を底上げして仕事に体当たりしていた頃の習慣が、まだ抜けきらなくて困ります(大分抜けたと思っていました)。
落ち着け自分、現状をしっかり把握しろ、と言い聞かせる毎日です。

 

201801

自分内流行中:クレーンの頑張りに打ちのめされること。

 

201802

GINZA SIXで上を見上げると、草間彌生展でご本人の歌が音声ガイドから流れてきたことを思い出します。
ええ、かなりのインパクトでした。
自分の世界観を貫く、強い強い気持ちが創作には大事ですね。
強い気持ちはありますが、いかんせん体力が追いつかないのが残念です。

 

201802

セガ×ランティスが贈る恋するミュージカルリズムゲーム「夢色キャスト」、なんと舞台化されました!
ライブに引き続き、新たな夢キャスの世界が広がり、ずっと関わってきた身としては喜びしかありません。基本プレイ無料で楽曲もたくさんあるので、ダウンロードしてみてくださいね。

この写真で着用しているダウンコート、チェックの織りが気に入って今冬はこればかり着ていました。
この日明るい外でふと見ると、いたるところに毛玉ができていて、しまった!と思いつつその場ではどうすることもできず、毛玉コートおばさんとして夢キャスの美しい役者さん達に挨拶せざるを得なかった自分の迂闊さよ。

 

201802

こちらも長く関わっている作品、ラブライブ!サンシャイン!! 2期の打ち上げに行ってきました。
たくさんのスタッフが集まり、この仕事を乗り越えることができた実感が湧いた…ような気がしていましたが、監督のお話で劇場版新作に想いを馳せ、まだまだ駆け抜けなければと自分に言い聞かせ…頑張るしかないです。

 

“Q-MHz” of this month

201802

友よ、今更ですがQ-MHzの紹介をします。

Q-MHz(と書いてキューメガヘルツと読む!読んで!)
(Q-MHzへのお仕事の依頼もこちらからどうぞ!→ Contact

 

リンクが張れる手紙って便利。
Q-MHz、もう3年目に突入とは。
という訳で、プロデュースチームQ-MHz(畑 亜貴、田代智一、黒須克彦、田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN))は、いまも元気になかよく音を生み出すことを楽しんでいます。このカッコ内、メンバーの表記順をどうするか、みんなで先頭を押しつけあったことも懐かしいです(結局年齢順となりました)。

今月の、「こまQ」という小松未可子さんとの飲み会的イベントでは、制作裏話で盛り上がることができて楽しかったです。そしてQ-MHzで仕事中に面白いことがあると、あっこれ次のこまQで話そうよ!と盛り上がったりしています。

このイベントは私たちが考えていたより需要があったようで、チケットが瞬殺してしまい、参加できなかった方々の残念な想いをTwitterで聞いて、申し訳ない気持ちになりました。こまQ2開催に向けて候補日があがりスケジュール調整をしているのですが、会場と全員のスケジュールとのパズルがまだぴったりはまっていません。でも、決まったら是非遊びにきてください。

 

“DELICIOUS” of this month

201802

今月、美味しいなと思った食べ物は、先月に引き続きチョコレート。
シドニーで買ってきたものがとても美味しく、ハワイのイメージが強かった(Wikipediaによると1892年にハワイ王国に持ち込まれたと)マカダミアナッツがオーストラリア原産だということを知りました。
旅をすると、学生時代苦手だった歴史や地理が面白く感じられ、この気持ちで勉強できたらよかったのにと、当時の時間を取り返したい気持ちにかられます。授業をさぼって学校の屋上でカップ麺食べていた自分に伝える術はないけれど伝えたい。

 

“CATS” of this month

201802

自室のヒーターの調子が良くないので、新しい物を買いました。
突然動かなくなったら寒がり的には悲しいから、用心です。
パネルヒーターからオイルヒーターへ、種類は迷った末に色で決めました。どちらも乾燥しなくて良いのですが、暖かさはパネルヒーターの方が優っているような気がして部屋の暖かい度が下がりショックです。猫社員はあまり気にせず早速堪能しています。

 

201802

古いヒーターも、まだ一応動いているので別室で使うため持っていこうとしたら、全猫社員に止められました。気持ちはよく分かるけど、邪魔です。

 

201802

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。
ヘアメイクさんがサイドを編み込んでぎゅっと引っぱってくれたので、小じわが伸びて嬉しかった写真でお別れです。
また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!