遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
3月はポルトからロンドンへ移動しました。
ポルトで買った、ペンダントトップに満悦の自撮りです。
まずはシャーロック・ホームズ様にご挨拶。
何度行っても嬉しいものです。
今回の目的は、博物館をゆっくり楽しむこと。
そのために、ロンドン自然史博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館、科学博物館が並ぶ地域に近いホテルを取りました。
ロンドン自然史博物館は大混雑、特に家族連れが多かったです。
子供達の大好きな恐竜がいるからですね。
私は、このSF的な雰囲気にうっとりしてしまいました。
吸いこまれて行くのが楽しく、何度も昇ってしまう大人げなさ。
人体はあまり人気がないようで、寂しそう。
フラミンゴ欲しい!と思いましたが、うちにはヤンバルクイナがいるではないかと、ぐっと我慢。
滞在中は天気が良く、青空が広がる気持ち良い日が続きました。
レンタル自転車も気になっています。
ヴィクトリア&アルバート博物館の中庭。
ここでぼんやり空を眺めるのが好きです。
何回か訪れているので、配置がわかってきました。
何度見てもときめきます。
小さな展示も、
大きな展示も興味深いです。
割と空いているし、
カフェでの食事も気楽。
時間を気にせずゆっくり館内を巡り、疲れたらまたお茶をのんだり、ずっと楽しめます。
科学博物館も再訪。
小学校の社会科見学が、こういう所だったらどんなにか楽しかっただろうと思います。
記憶にあるのは、車の工場とコカコーラの工場…私は車の匂いもコーラも苦手なので、かなり苦痛な見学でした。
ここに来ていたら、科学方面に進んだかもしれません(そのスキルがあったかは不明)。
もう! 可愛いなあ! と、ちょっとした展示に独り言がつい漏れる場所でした。
友よ、イギリスの食べ物について、どんな印象を持っていますか?
美食の街という評判は無く、一番美味しいのは朝食、などと言われていますが、私の印象は美味しい店が多いと思います(でも高い)。
ロンドンは大都会なので各国の料理が集まり、和食も美味しいです(でも高い)。
今回泊まったホテルの朝食がとても美味しく、毎朝とても楽しみでした。
オムレツは野菜がたくさん入っていてふわふわ!
巨大なハムは好きなだけ切って食べられます。
バナナケーキは甘過ぎず軽い食感。
普段、朝食はあまり食べないのですが、ついおなかいっぱい食べてしまいました。
自分用のおみやげ。ぬいぐるみはあきらめました…。
遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。
今回のロンドン、のんびりできて疲れが取れました。
大英博物館で何日か過ごす旅も実行したいと思います。
では、小心地滑コレクションと機関車トーマスのコラボでお別れです。
また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!