遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
すっかり体調を崩してしまったので、暖かい沖縄へ行ってきました。
自宅近辺を散歩するように、何を見るでもなく街を散歩。
お腹が空いたら食事したり間食したり気ままな旅。
沖縄のみかんは酸味が少なく、アジア各国で食べるみかんの味に似ていますね。
特に今回印象深かったのが、「むじぬ汁」。田芋の茎の汁です。
不思議な食感、底に沈んだ芋がとても美味しく、食材がすぐ手に入るなら家でも作りたい程です。
またフチャギ(吹上餅)という餅を初めて見かけて珍しさに購入。旧暦理十五夜に食べるそうで、甘くない餅に、甘くない小豆がまぶされています。解釈に迷う味だったので、結局わしたショップで買った黒蜜をかけて食べてしまいました。
火事の後、どうなっているのか心配な首里城へ。
立ち入り禁止部分がありつつも、観光客で賑わっていました。
無事に復興が果たせるよう祈るばかりです。
ついでに駅でドラクエのおみやげも入手。
気温は20℃前後、半袖に薄い上着で昼間は過ごせる暖かさ。ずっと低迷していた体調が、沖縄にいる間にかなり上向きに。
喉のリンパが腫れ食事があまり喉を通らなかったのですが、痛みと腫れが引きすっかり食欲が戻ってきて、それに伴い体力も回復してきたようです。
まだ声が少し枯れているけれど、次のたたらじでは戻っていると思います。今月の放送はカスカス声でごめんなさい。
(沖縄から、ラジオへのおたよりお礼絵葉書出しました!)
去年の今頃も、沖縄でした。
1年前からもさらに街並みは変わり、新しい店やホテルが少し前の景色を上書きしています。
牧志公設市場の工事では、アーケードが一部無くなっていました。
季節に1度ではなく(大体そんな間隔で行っています)、今年はもっと頻繁に沖縄に行き、この地との関係性を深めたいと思います。今度は料理が作れるところに滞在したい。しりしり野菜を見たら、ああ自分で作って食べたい!と強烈に感じてしまったのです。
遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。
去年の旅、まだ書いていない手紙がありますが、これから遡っていこう思います。
気長に待ってくれたら嬉しいです。
では、那覇のスーパーマーケット、麺売り場の勢力図が一目で分かる写真でお別れです。
また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!