Blog
Sapporo, Hokkaido
2020.02.10

“HELLO!” dear my friends 

202002

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
さっぽろ雪まつりに行ってきました。

202002

去年、Q-MHz(-1)で行ってから、その後、雪道用の靴を一度も使わないまま一年が経ちました。
寒さを避けて旅先を選んでいるということですね。

202002

しかし寒いからもう二度と行かない、とは思わず、また北海道に行きたいと思っていました。

202002

去年買った滑らない靴を値段分使い、雪に馴染むために(ついでにDQウォークのおみやげも入手したい)札幌へ。

202002

まずは、さっぽろテレビ塔へ向かいます。

202002

そういえば上ったことなかったなとチケットを買い、エレベーターで昇る途中、怖くなって後悔するといういつものパターンです。

202002

なぜ昇る前は大丈夫だと思うのか、自分の心の動きがさっぱりわかりません。

202002

あまり下を見つめないように急いで写真を撮り、あっという間に下界へ戻ります。

202002

DQウォークのおみやげも入手、

202002

寒いけれど大通り公園を散歩。

202002

ダウンのロングコートも一年振り。

202002

凍えて写真が撮りにくいのも一年振り。

202002

少し歩いては、寒すぎて温かいもの飲み食いするという、でも指は凍えて写真がなかなか撮れない道のり。

202002

じりじりと進み、

202002

だんだん日が落ちてきて、

202002

薄暗い中、白さがだんだん浮かび上がってくる美しさを堪能します。

202002

寒いというか痛い。指が顔が痛い。

202002

それでも、白い欠片が宙を舞う美しさに、来て良かったと思いました。

202002

時計台を通りかかり、

202002

サッポロファクトリーで買い物。

202002

勿論ポケモンセンターサッポロにも寄って、短い旅を楽しみました。

202002

今年は国内旅行を増やす予定(DQウォークのおみやげ自力で集めたい)、

202002

各地を冒険したいと思います。

202002

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。
寒い寒いと呟きながらも、なぜかまた行きたいと思ってしまった寒がりの自分。
北海道は魅力的ですね。

202002

では、ずっと気になっていた北海道のお赤飯おにぎり(甘い豆が乗っている!)がやっと食べられて大満足な写真でお別れです。
また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!