Blog
About Mewcle dreamy 私のサンリオ歴
2020.05.04

2020年4月5日から放送が始まったTVアニメ「ミュークルドリーミー」、オープニング主題歌「ミライくるくるユメくるる!」、エンディング主題歌「トキメキコレクター」、ゆにのキャラクターソング「ユカイハジマレ」作詞を担当しています。
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mewkledreamy/

子供の頃サンリオ大好きロードを通ってきた自分にとって、サンリオのお仕事は夢のひとつでした。

リアルタイムでアニメを見て、「ミライくるくるユメくるる!」が流れた時、ああ夢が叶ったなあ…と熱いものが込み上げてきました。

「トキメキコレクター」は、自分の中の乙女を全開にして、カワイイコトに毎日出会いたい!という心からの想いを伝える歌詞が書けたので、とても気に入っています。

「ミライくるくるユメくるる!」
歌ってくれている、澤田真里愛さんと!

真里愛ちゃんの明るく元気な歌とダンス、ミュークルドリーミーにぴったりですね。いつかライブでこの曲達をお届けする機会もあると思います!

多くの女子が通る道、サンリオ大好きロード。
私のサンリオキャラクター歴を、サンリオのサイトから「キャラクターをさがす 生まれた順」で確認してみました。

1973年 バニー&マッティが最初で、その後、パティ&ジミー、ハローキティ、タイニーポエム、マイメロディー、そしてリトルツインスターズ。少し間が空いて、チャーミーキティ。もちろん、いちご新聞も買っていました。もう子供の頃のように集めている訳ではないのですが、今も変わらずに好きな気持ちがあります。

サンリオショップに通い詰めていた小学生の頃、店内で流れているキャラクターの歌が好きで、レコードを買いました。特に気に入っていたのが、リトルツインスターズの曲「あなたの友だちキキとララ」「ふたご星」。

すでにレコードは手元にないのでどうやって手に入れたら良いのかと調べてみたところ、「トイキャラポップコレクション Vol.2」というCDに収録されていたので購入(こういう過去の音源を出す企画があって本当に良かった!)。

今聴いてみての感想は、私はこの頃からエレピが効果的な編曲が好きだったのだなあと。当時はそこまで分析しながら音楽を聴いていなかったのですが、昔好きだった曲を大人になってから探してみると、好みが変わっていないことを実感します。

ミュークルドリーミー主題歌について、そして私のサンリオ歴について書いてみました。

現在、新型コロナウイルスの影響で制作作業の見合わせとなり、再放送回になっています。何度見てもユメとカワイイがいっぱいのミュークルドリーミーを楽しんでくださいね。