Blog
Castell de Montjuïc, Barcelona
2019.10.31

A letter for you!
“HELLO!” dear my friends

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
引き続き、スペインのバルセロナです。

今回は、ムンジュイック城。
https://ajuntament.barcelona.cat/castelldemontjuic/en

ムンジュイック城は海の近くの高台。メトロで近くまで行き歩いて登ってみることにしました。

夕方、天気も良く暑過ぎず余裕で坂道を歩きます。

街の景色を楽しみながら進んで行くと、駅が見えてきました。

ゴンドラリフトでお城まで行けるようです。
透明で可愛いゴンドラリフト、乗ってみたい!とチケットを買って列に並びます。

ここで賢明な我が友はお気付きでしょう。この高所へ向かうゴンドラリフトに、高い所苦手な人間が一人で乗って大丈夫なのかと。

賢明ではない私は、乗ってから気付きました。これって…怖いのでは。
絶景(だったと思う)を進むゴンドラの中、透明過ぎて怖い!と涙ぐみながらひたすら到着の駅を待つ。写真を撮る余裕がでたのは、駅が見えた時です。

やっと地面に足が着いた安堵感で、暫し呆然。

美しい城壁をよろよろと、入り口へ向かいます。

夕方、観光客は少なめ。

静かな場内を、

ゆっくり巡り、

見晴らしが良い場所へ。
端に寄らなければ、高くても怖くありません。

カモメがいたので写真を撮ろうとしたら、

寄ってきてくれました。
餌を期待したのかもしれません。何も持っていなくてごめんなさい。

少しずつ空気が冷たくなり、

夕日を眺めながら帰ります。

帰りは、チケット買ってあるので街を巡回している観光バスに乗りました。

大体の観光地を巡るので、地理を把握するのに便利です。

何気なく通り過ぎる場所が素敵だったり、

乗る予定がなかったトラムを見ることができたり、

遠回りでのホテル方面への帰途も楽しめました。

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

疲れていたのか、落ちていたネットを見た瞬間、1977年版サスペリアの針金の部屋を連想してしまい(今見るとそうでもない)、高い所以外でも震え上がった写真でお別れです。

バルセロナ編は続きます。
次の手紙までお元気で。
ごきげんよう!