Blog
Casa Batlló, Barcelona
2019.11.02

A letter for you!
“HELLO!” dear my friends

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
引き続き、スペインのバルセロナです。

今回は、カサ・バトリョ。
https://www.casabatllo.es/
ガウディが手掛けた建物で、世界遺産です(アントニ・ガウディの作品群として)。

建物前はかなり混雑していますが、オンラインで予約して入館。

個性的な調度の邸宅、

オーディオガイドを聞きながら進みます。

私の家の好みは、どちらかというと曲線より直線だなと漠然と考えていましたが、

カサ・バトリョを見ているうちに、どちらかとではなく、直線的な方が好みだと自覚しました。

とても美しいのですが、なんとなく落ち着かないのです。

可愛い扉、

可愛い窓、

可愛い手すりを楽しみつつも、

光と曲線に囲まれたこの邸宅に、住むとなると躊躇してしまうでしょう。

逆に、曲線を愛する人にとっては素晴らしい住居だと思いました。

屋上も徹底して曲線とタイル。

絵本の世界に入り込んでしまったような。

丸っこいフォントのショップ前に、丸っこい椅子。

巡ってみると、広くはない場所なのに見学の重量感がありました。

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

働き者のキティちゃんが、コラボ仕事を頑張っていた写真でお別れです。

バルセロナ編は続きます。
次の手紙までお元気で。
ごきげんよう!