A letter for you!
“HELLO!” dear my friends
遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
写真がたくさんあるので、スペインのバルセロナから何通も書いています。
今回は、グエル公園(Parc Güell)。
https://parkguell.barcelona/
グエル伯爵とガウディが作った分譲住宅、グエル伯爵亡き後公園として寄付され、今は一般公開されています。
斬新過ぎて買ったのはこの二人だけだったという、趣味に走りまくった居住地。
わかります、当時の人々の気持ち。
公園だったら遊びに来たいけれど、住んで毎日曲線と対峙する勇気がない…そういうことだったのでは。
ええ、私もその勇気がありません。
逆に考えると、この風景が好きな人にとって普通の街並みはどんなに味気ないことか。
細かい所まで趣味に走った作りを眺めながら、天気が良かったからくつろげたけれど、暗鬱な空だったらかなり不安な気持ちになったかもしれない…などと考えていました。
街を見渡す、とても良い位置にあるので素敵な眺めです。
11月ですが、遮るものがない広場はとても暑く、大きなサイズの水もあっという間に飲み干してしまうほど。
水を2本持って行って良かったなと。
半袖になると、日差しが痛いので上着が脱げません。
天井がある場所は涼しく、かなりの時間ここでぼんやりしていたように思います。
グエル公園といえばこのトカゲが有名なようで、写真を撮る観光客が絶えません。隙を狙って私も撮影。
広い園内を行ったり来たり、半日かけて楽しみました。
友よ、タイルは好きですか?
グエル公園は、とにかくタイル。
タイルデザインというのは、どうイメージして進行していくのでしょうか。
折り紙のちぎり絵をなんとなく連想していますが、全然違うのかもしれません。
こういう音楽と全く関係ないことが、後日創作に繋がることがあり、とにかく色々見ておく方針です。
遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。
柱をイメージしたポーズの写真でお別れです。
バルセロナ編は続きます。
次の手紙までお元気で。
ごきげんよう!