また一年歳を重ね、在宅時間が多い昨今、人生の変化について考えていました。
同じ様な気持ちになったのは、9年前の東日本大震災の時。
レコーディングの予定が次々延期になり、自分の人生を真剣に考え直したことを思い出します。
その時に想い描いた自由な生活への道を、時間をかけて進んできました。
道のりはやはり険しく手放さなければならないこともたくさんあり、我が愚かさと向き合い続ける日々に、落ち込みそして立ち直りまた落ち込む…の連続。
その旅路に於いて、
自分自身の心の声を聞くこと。
自分自身の心の声に率直でいること。
これらを貫くと決めて4年が経ちました。
(※ 8.1.3.の謎を解明する人生参照)
決めた通り、貫いています。
そして去年に引き続き、望んだ道を歩んでいると実感しています。
以前との変化を感じるのは、まだ手を伸ばし続けたい理想について考えながら、穏やかに現在を楽しんでいる自分がいるというところです。
不思議な静けさが胸に生まれ、今、私の中の一部がやっと大人になった実感があります(死ぬまでに、半分くらいは大人になりたい)。悪くない気持ちです。
この先はどうなるのでしょう。
新しく取り組むこと、手を引くことなどをいくつか考えています。
それが正解かは、また何年か経ってみないとわかりません。
私にとって一番大切なのは自由気ままに生きること。それを阻まれるのが何よりつらい。この場合の自由には孤独であることも含まれ、孤独も自分にとって心地良い状態であると感じているので、これからも心のまま生きていくつもりです。
もっともっと孤独になってやりたいことをやらなければ…そういう想いを込めた曲が「Motto-Motto」です。
54歳の誕生日。
あと何年生きるのか、生きられるのか全くわかりませんが、常に創造し続け、私の中に鳴り響いている音楽をお届けしていくつもりです。
応援したいと思ってくださった方は、曲を買ったり聞いたり、YouTubeチャンネルを登録したり、noteにてたたらじ / 感情言語化研究所を応援して頂けると嬉しいです。
畑亜貴の弱り目に祟られろ!レディオ…たたらじはSeason3、現シーズンは言語化以前の感覚を言語化してみる感情言語化研究所でもあります。このテーマに興味のある方は是非聴いてみてくださいね。
色々と面倒くさい私を気にかけてくれて、本当にありがとう(文末の thinking about my life タグで、その面倒くささをまとめて読むことができます)。
また一年、音楽と共に人生の謎解明に取り組んで行きます。