Blog
2020年とは。
2020.12.31

今年は、引き続きシンガーソングライターとしての活動、その意義を確認しながら進んだ年でした。

去年、今まで作ってきた曲達、特に昔のゲームの主題歌を今も楽しんでもらうために、セルフカバーで再録することが音的にも権利的にも問題なく進行出来ると判断、原曲の雰囲気を残しつつ今の録音でお届けすることに決めました。

Dreamcast, PlayStation「悠久幻想曲3 Perpetual Blue」ED主題歌「離岸流に乗って」、SEGA SATURN, PlayStation「悠久幻想曲 ensemble2」ED主題歌「幻を読む種族」&新曲「未完の狂気」「千の水車」が収録された「懐古庭園02」を作り、

SEGA SATURN「エターナルメロディ」OP主題歌「水中飛行」SEGA SATURN, PlayStation「悠久幻想曲 ensemble」ED主題歌「こまったおさかな」&新曲「窓辺の真珠」「日々に疎し」が収録された「水中飛行 – 懐古庭園 Vol.03 -」を作り、

「水中飛行」のMVを作り、

「こまったおさかな」のMVを作りました。水口智彦さんの紙版画がとても素敵です。

そして配信中のラジオ「弱り目に祟られろ!レディオ」限定配信版テーマソング「Motto-Motto」を、

なんと、YouTuberのアズマリムさんが歌ってくれたのです! とても可愛くて感動! ぜひ聴いてくださいね。

毎月、西岡正通さんと(エンジニア、編曲、演奏、Mix、マスタリング等サウンド全般を担当して頂いてます)、地道に録音を続けました。

当時、私にもっと技量があればこうしたかった…というサウンド作りを今実現してくれて、本当に嬉しいです。

ご存知の方は懐かしい曲が蘇って良かったと、初めて聴く方はこんな曲があったのかと興味をもってくれたら、とても嬉しいです。

そして作詞家として、今年もたくさんの作品に関わることができました。私の力を必要としてくださる方がいる限り、精一杯挑んで行きます。(仕事情報はこちらからご覧ください https://akihata.jp/works/

Q-MHzとしても、色々提供させて頂きました

今年の始めに厄除けに行って以来、昨今の情勢でなかなか会えなくなりましたが、毎回みんなと楽しく音楽を作っています。来年も期待にお応えしつつ、挑戦を続けて行くつもりです。(仕事情報チェック、ご依頼は公式サイトからどうぞ! https://q-mhz.com/

オマケ:そんなQ-MHzに同人誌が登場。
楽曲解説が楽しく、12曲の楽曲データ(演奏者のクレジット等)はありがたい!興味がある方はぜひ!
https://booth.pm/ja/items/1906262

 

シーズン3が2年目に入った「弱り目に祟られろ!レディオ」では、感情の言語化について語り合うことで、いつも頭の整理ができています。頂いたおたよりを読んでいる時、再開して良かったなとしみじみ思います。サポートしてくださってるリスナーの皆様、ありがとうございます!3年目行けるかな?来年も楽しんでくださいね。

仕事以外については、気軽に出ていた旅も、海外は2月に行った台湾が最後。

後は国内で福岡、沖縄、山形、名古屋、函館、札幌、静岡と撮影関連とラジオで仕事の旅行、都内のホテル巡りなど、近場を楽しむのみとなりました。

2020年は世界中がコロナ禍。危機感と閉塞感の中、この状況を踏まえて自分がどう生きたいのか考えさせられました。

今までの常識が変わり、新しいルールが次々と生まれ、

これまでの自由さは過去の物となってしまいました。

今後を考えてみた結果、作り続けるという答えしか浮かびませんでした。私は音楽を作って生きていくという最大の望みが叶っているので、人生へ他に大きく求めることはないのかもしれません。

放浪したいとかあんみつ食べたいとか猫を撫でたいとか些末な欲望は色々あります。

音楽を作りながら、日々の小さな喜びを積み重ねる…世の中が落ち着くまでは、そんな感じでひっそり過ごしていこうと思います。

歌詞から、歌から、私の音楽に出会ってここを読んでくださっている方へ、

この世で音楽を分かちあえた出会いの不思議を想いながら感謝を伝えたいです。

では、よいお年を!