Blog
2021年の始まり。
2021.01.01

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

冬は寒さで体調を崩すことが多いのですが、低空飛行ながら現在はなんとか持ちこたえています。

去年の年末年始は寝込んでしまったので、今年こそはと用心深く12月を過ごしてきたつもりで、それでも疲れ気味でした。対策として、やはり筋肉を増やし、基礎体力を上げることが大事かなと思います。

と言うわけで、今年の目標は「筋力増強」「情報から距離を置く日を作る」です。

後者については、コロナ禍の現在、ついニュースやSNSを追い、不安で気持ちが疲れてしまうことが多くなってしまいました。

情報も知識も大事です。でも心を健やかに保つためには、外部の情報から距離を置いて創作に向かう環境も必要だと思うのです。

具体的には、週に3日くらい距離を置く日を作りたいなと考えていて、これは何かに似ているなと…そう、アルコールを控えようと決めた時と似ているのです。最初は無理だろうと思ったのに、今は週に1度飲むか飲まないか、という生活になりました。ならば、今回もできるかもしれません。まずは試してみます。

去年立てた目標について。

「体力増強」
まあまあ、頑張れたと思います。
春くらいにやっと激減した体重が戻り、体調を崩してからの復活が大変だったけれど、無理のない範囲で身体を動かしています。 Nike Training Club で辛かった動きが少しずつできるようになってきました。

「休息敢行」
あまり守れなかったかも…緊急事態宣言中はゆっくりと過ごしていましたが、昨年の後半はかなり忙しく、10月11月は休めないままに突っ走ってしまいました。

今の自分は、寄付など社会へできることをしつつ、自分の仕事と創作活動を静かに進めることにします。

年始に今年の活動について、誕生日に生き方について考えるという、年に2回は自分の決算を行なっている昨今です(thinking about my life というタグを付けたので、文末のタグからまとめて見られます)。

愉快に年を重ね、様々な変化を面白がれる自分でありたいと思っています。
では、今年も悔い無きように人生を楽しみましょう!