Blog
Shooting in Museum Meiji Mura
2021.02.13

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
2021年2月13日に発売された「雨月物語 – 懐古庭園 Vol.04 -」、ジャケットの撮影を行った明治村博物館は素敵な建物がたくさん保存された場所でした。
https://www.meijimura.com/

まずは撮影の前にロケハンへ行ってきました。

どの建物をメインに撮影するかを検討します。

それぞれ趣ある建築物、どこにしようか大いに迷うのです。

どんなポーズにするかも様々なパターンを考えました。

覗いてみたり、

隠れてみたり、

歩いてみたり、

走ってみたり。

結局建物から逃げる動きが良いのでは…ということになりました。

石畳に横たわる図も良いよね、と相談しましたが、正直全身が冷たいです…。

食事はきしめんにしようと思いつつ、丁度ゴールデンカムイとのコラボがあり、

にしん蕎麦を食べました。にしん蕎麦大好き!

無事にロケハンも終わり、デザインの方向性も確定。

後日、本番の撮影です。

さて、本番当日。まずはメインの撮影、階段を駆け下りて逃げる場面です。何回も何回も何回も階段を降り続けます。

どんな感じ?

万華鏡を覗き込む場面も撮影、

最終的にはアイコンになりました。

昼食は牛鍋。めちゃくちゃ嬉しそうですが、衣装で食事はやめた方が良いと思います。

引き続き撮影、石畳に移動しました。

座っている時は良いのですが、

寝ると寒いです…冷たいです…。

撮影は体力勝負、ひ弱な身体を引きずり気力で最後まで駆け抜けました。

この撮影の様子を全曲動画にまとめたので、 ジャケットはこんな感じで撮影されているのか…という雰囲気をお楽しみください!

と言うわけで、「雨月物語 – 懐古庭園 Vol.04 -」配信中です。

収録曲の「雨月物語」

「恋すれど」のMVもぜひ見てくださいね。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

真面目に撮影していた筈ですが、なんだこれ…という写真でお別れです。
また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!