Blog
Shooting for “Name of the mirror”
2021.06.20

近くて遠い我が友よ、お元気ですか?

「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 -」2021年6月13日配信開始しました。
https://linkco.re/4vvbgGBn

と言う訳でジャケット撮影の模様をお届けします!

鏡のような湖に立つ…つもりです。

裏技:小道具の踏み台に重しをつけて浅瀬に置く

下に砂利があるので、足場が不安定です。

大丈夫かな…という顔になってしまいます。

通りかかった小学生に、「なんの撮影してるの? YouTube?」と訊かれるのが、時代ですね。

湖ではびくびくしていましたが、ドレスが広がるのが嬉しくて陸地では浮かれています。

こんなに広がります!(足元の移動用サンダルは気にしないで…)

場所を変えて、さらに撮影を進めます。

えっ…どこに立てばいいの? と焦るの図。

謎の足場を見つけて、そろそろと立ってみます。

メイク直し、一人が落ちたら全員落ちてしまいそう(ちなみにカメラマンの久木亮彦さんは落ちました)。

鏡の中のあなたと私…ということで、着替えて同じようなポーズを撮ります。

大丈夫? 不安な顔してない?

また最初の場所に戻って、黒衣装バージョンも撮影します。

「ちょっと飛んで!」「…簡単に言うね!?」

撮影には体幹が大事。

この日は映像を池田暁監督が撮ってくださいました。

全曲動画で使われているので、ぜひ観てくださいね。あの時水面を撮っていたのが、こうなるのか! と感動しました。

最近凝っているジャンプ写真、今回も全員で跳ぶ!

跳ぶ!!

跳ぶ!!!

誰より高く跳ぼうと、裸足になっていた約二名。

今回もスタッフの協力で、良い撮影ができました。

そしてデザイナーの水口智彦さんが、ジャケットの画像と連動した素敵なSNS画像を作ってくださいました。

ちゃんと湖に立っている!

そして飛んでいる!

湖面が鏡のように…「鏡の名前」という曲名にぴったりのデザイン、音と共にお楽しみください。

「鏡の名前」ミュージックビデオも公開中です。

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

ロケハンと本撮影、大変ではありましたが、楽しく完遂! 皆様へ作品をお届けできる幸せを感じています。「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 -」で懐かしい曲達、聴いてくださいね。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!