Blog
Shooting the MV “鏡の名前”
2021.06.29

近くて遠い我が友よ、お元気ですか?
「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 -」2021年6月13日配信開始、「鏡の名前」ミュージックビデオも公開されました。

MV撮影の模様をお届けします!

今回の映像は「心の対話:鏡の中に外にいる孤独な心を持つ同士が出会い、そしてまた別々の道を歩む」…というテーマです。L’ESPACE FILMの湯川裕一さん、杉浦穂奈実さんが素敵な映像にしてくださいました。

心の対話ということで、私が二人になりました。

色違いの衣装を着て、椅子の違う位置に座ります。

この椅子を絶対動かさないように、最新の注意を払って動くので、とても緊張しました。

一番大変だったのが、シーン毎の着替えです。

何回も何回も着替えるのです。

私が私へ本を渡し、

お礼にお花を渡します。

お花が出てくるところは、こうして別に録りました。

部屋で本を読んでいるシーン。

この床がとても冷えるのですが、じっと我慢。

冷えてちょっと目が虚ろになってしまいました。

着々と収録は進み、

休憩時間にはこっそりワークマンでパンツを買い、

また何度も着替えての撮影です。

雨のシーンは最後に撮ったのですが、

外から水を放出すると、本当に雨のようになり驚きました。

朝から丸一日かけての撮影、いつもながら映像スタッフの皆様の底知れぬ体力には畏敬を感じます。

写真を撮ってくれたカメラマンの久木亮彦さん、ヘアメイクの伊藤吉範さん、弊社スタッフも長時間労働お疲れ様!

「鏡の名前」は「浪漫月裸の娘達 ~BEST SONGS ~ / 畑亜貴」にも収録されましたが、現在このCDを入手するのは困難、配信で聴けるようにしようと今回新録しました。

どうぞ「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 -」、聴いてみてくださいね。

「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 – All songs with video」、映像付きショートサイズ全曲動画も合わせてお楽しみください。