Blog
Shooting the MV “ブラウン通りで待ってます”
2021.07.14

近くて遠い我が友よ、お元気ですか?
2021年6月13日配信開始「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 -」より、「ブラウン通りで待ってます」ミュージックビデオも公開されました。

MV撮影の模様をお届け…と言っても、実写はほんの一部。

メインは水口智彦さんのキャラクター達です。
それぞれ個性的な、どこか闇を抱えてそうな、でも可愛いキャラクター達が、歌の世界を闊歩します。

こまったおさかなMVの猫紳士も登場しているのにお気付きですか? 全キャラクターが愛しすぎて、このキャラクター達から他にも何か作りたいなと思ってしまいました。

撮影は、イラストと合体させるのでグリーンバックで行われました。

どこが使われるのかは分からないまま、色々なポーズ。

映像を撮影と同時に、写真も撮影しています。

このグリーンバックでの撮影、カメラマン的には楽しさが今ひとつだそうです(カメラマン久木亮彦さん談)。

確かに、背景が変わらないというのも味気ないのでしょう。

とは言いつつも、素敵に撮ってくださったので、いずれはたたらじ用のクリアファイルに使います。

今回の衣装、可愛いと思いませんか?

ディアンドルという、ドイツ南部バイエルン州、リヒテンシュタイン公国、オーストリアチロル地方の民族衣装です。レンタルでは色やサイズが合わなかったので、日本で古着を手に入れました。

ディアンドル、今まではこの写真のように、なんとなく明るい色のイメージでした(ビヤフェスタやフランクフルト空港で売っているものとか)。

ところが、ミュンヘン旅行で見かけたディアンドルは、淡い色合いや、

落ちついた色ですっきりとしたデザインも多く、旅行中欲しくてたまらなかったのですが、さすがに着る機会はないだろう…と泣く泣く諦めました。

こういう出番があったとは…ああ、あの時買っておけば!と後悔したので、やはり旅行の時の買い物で迷ったら買えということだなと。次にドイツに行けるようになったら是非購入したいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

畑亜貴 / AKI HATA(@akihata.jp)がシェアした投稿

衣装に浮かれる動画!

「ブラウン通りで待ってます」が収録された「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 – All songs with video」、映像付きショートサイズ全曲動画も合わせてお楽しみくださいませ。

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

昔の作品をふと思い出して楽しんで貰えたら嬉しいです。「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 -」で懐かしい曲達、聴いてくださいね。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!