Blog
Monthly letter
2021.07.31

Hello dear my friends! A letter for you.

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
2021年7月、東京は暑かったです。

4度目の緊急事態宣言が出た東京、7月12日〜8月22日までは不要不急の外出を控えなければなりません。私が外に出るのは、仕事と病院とトレーニングジム、そして食料の買い出しです。

その外出時、なんとなく街を撮影してみると、特別な場所ではなくても旅に出て見知らぬ街を歩いているような感覚を味わいました。自分の気持ち次第で新鮮な気持ちで風景を見ることができるのだなと。

なので、北海道のセイコーマートのヨーグルトと都内のスーパーマーケットで出会った時、一瞬で心が札幌へ飛びました。今年中に訪れることができたら良いのですが…。

さて心を札幌から自宅へ戻し梅について語ります。先月ずっと憧れていた初めての梅干し作りを始めました。

完熟梅2Kg+塩500g。
専用容器ではなく、梅酒の瓶やジップロックで漬けるという方法も見たので、半分ずつ試してみました。

小さな瓶の方はあまり梅酢が出ず、ジップロックに仕込んだ方が進行が早かったので、途中で瓶→ジップロックへ移動。梅酢が出たところで大きい梅酒の瓶に入れ替えました。

約一ヶ月後の今月、土用干し(2021年は7月19日〜8月6日)です。

天気の良い日に3日間外で干す、つまり3日間梅干しに付きっきりになるというハードルの高さを、緊急事態宣言であっさり越えることができました。

梅+塩で出た梅酢も外で干すということを初めて知りました。

干すだけで、この浮かれっぷり。

リビングが大好きな梅干しの香りでいっぱい。容器に入れ、3週間くらいは熟成させてから食べます。

実は待ちきれなくて出来たてを食べてしまいました。それはそれで美味しかったです。

続いて今月どんなことがあったか書きますね。

新曲のミュージックビデオ撮影が屋外と屋内とでありました。屋外は私の苦手な高い場所…震えながら撮りました。

RIMOWAのCabin Neonの可愛さにまたトランクを増やしてしまいました。1998年8月15日に発売されたスケルトンiMac以来、私の心はスケルトンアイテムに弱いのです。

新曲のカップリング曲も完成! アレンジャー西岡正通さんの可愛い靴に注目です。

たたらじでお馴染み、サンキュータツオさんの「国語辞典を食べ歩く」が面白いので、ぜひ読んでくださいね。

山手線が重なっているところが面白いなと。旅に出られないので身近な電車を見るだけでも楽しくなっています。

有楽町のラブライブ!サンシャイン!!期間限定プレミアムショップへ。可愛い文具を買いました!

ストレス解消は甘味! あんみつ大好きです。

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

Q-MHzで撮影もありましたが、それは後日お届けしますね。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!