Blog
アニソンアカデミー 第390回終了!
2021.09.27

2021年9月18日アニソンアカデミー 第390回、ゲスト出演無事終了しました。リスナーの皆様ありがとうございました。

聞き逃し配信は2021年9月27日 11:59までです。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2496_01

生放送なのでリアルタイムでの対処ができませんでしたが、曲についてのお詫びがあります。
「蜿蜒 on and on and」を流す際、手違いがあったようで現在配信中のマスター音源ではなく完成前のデモ音源が流れてしまいました。(聞き逃し放送では配信中と同じマスター音源に差し替えられています)。未完成の状態の曲をお届けしてしまい、申し訳ございませんでした。次の第391回の放送で、あたらめてマスター音源が放送されました。どこで取り違いがあったのかは不明ですが、放送中に音源違いますとも言えず全身の血の気が引いてしまいました。次週に無事にマスター音源をお届けできて良かったです。

では、今回の放送について書きますね。

ラジオ内で話題にあがったmmtsの浴衣写真です。

mmtsは中川翔子さんとBEAMSが共同プロデュースするファッションブランド、猫柄がとても可愛い。

この浴衣は漫画家の伊藤潤二先生とのコラボ、描き込まれた猫達の愛らしさに、自分が着るのは少し気恥ずかしいと思いつつ買ってしまいました。

洋装アレンジ、小物をダークトーンにして大人のふりです。

今年は室内でしか着ていませんが、来年の夏はお出かけにも着ていきたい!

しょこたんと言えば、作詞を担当した「TYRANT too young」「Dangerous wild, you are!」、ぜひ聴いてくださいね。

ゲスト出演時にお届けした曲はこちらです。おたより、そしてリクエストありがとうございました!

なぜクラプトン? と思った方もいると思います。影響を受けた楽曲を事前に5曲ほど教えて欲しいとのことで、他にはVangelisやMatia Bazarなどを挙げていましたが本番この曲がかかりました。5曲の中からどういう基準での選曲かは謎ですが、大好きな曲が流れて嬉しかったです。

「Another Ticket」(歌)Eric Clapton And His Band
「Lost my music(“涼宮ハルヒの憂鬱”)」(歌)涼宮ハルヒ(平野綾)
「熱烈ANSWER(“バトルスピリッツ ブレイヴ”ED)」(歌)小野大輔
「Snow halation(“ラブライブ!”)」(歌)μ’s
「DAYS of DASH(“さくら荘のペットな彼女”ED)」(歌)鈴木このみ
「ミライくるくるユメくるる!(“ミュークルドリーミー”OP)」(歌)澤田真里愛
「毀レ世カイ終ワレ(“ビッグオーダー”ED)」(歌)畑亜貴
「蜿蜒 on and on and」(歌)畑亜貴
「free bird~真昼の月へと~(“灰羽連盟”)」(歌)伊藤真澄&上野洋子
「星が永遠を照らしてる(“宇宙戦艦ヤマト2199”ED)」(歌)結城アイラ

楽屋にラジオ仕事前の緒方恵美さんが遊びにきてくれました。久しぶり! 落ち着いたら飲みに行こうねと言いつつ、お元気そうでなにより! 人もお店も無事にコロナ禍を乗り越えられればと日々切に願っています。

と言う訳で、聴いてくださった皆様本当にありがとうございました。
では、また!