Blog
The Museum of Modern Art, Saitama
2021.10.17

Hello dear my friends! A letter for you.

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?

企画展「美男におわす」を観に埼玉県立近代美術館へ行ってきました。

「かまくらやみほとけなれど迦牟尼は美男におわす夏木立かな」という与謝野晶子の歌から取ったタイトルですね。美人画とは言うけれど美男画と括られることはない、男性を美しいものとして表現する、鑑賞するというテーマの展示です。

江戸時代から現代までということで、浮世絵から漫画まで色々ありました。一部撮影可だったのが嬉しかったです。

撮影した画像を見ながら、またどこかでこの絵と出会えたらいいなあと考えたり、新たな作品と出会う喜びを何度も噛み締められると思うので、撮影可の作品が増えたらいいなと思います。海外の美術館では撮影が出来るところが多い印象がありますね。

川井徳寛 《共生関係~自動幸福~》

 

木村了子《男子楽園図屏風 − EAST & WEST》

 

入江明日香 《廣目天》等

 

川井徳寛 《sleep collector》

 

金巻芳俊 《空刻メメント・モリ》

 

唐仁原 希《キミを知らない》

 

田芙希子 《風がきこえる》

 

唐仁原 希さんの作品をじっと見ていると、細かい所に色々な発見が!

山岸凉子先生の原画も見られて大満足でした。

山岸凉子先生と言えば、やっと作品が電子書籍化されてとても嬉しいです! もちろん発売日に購入。「日出処の天子」、お勧めです。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

公園でジャンプ画像を撮ろうとしたら、近くにいたお爺さんにじっと見つめられて逡巡している写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!