Blog
「渋谷らくご 」7周年記念公演
2021.11.14

渋谷らくご 7周年記念公演 11月14日 14:00〜16:00回、始まる前と終わった後にキュレーターのサンキュータツオさんとのトークゲストで出演しました。ご来場の皆様ありがとうございました。

前回はトークゲストで出演したのは2015年8月24日、6年も経っていたことに驚きです。7周年おめでとうございます!
https://akihata.jp/live/2332/

橘家文吾さん「幾代餅」、台所おさん師匠「穴泥」、春風亭百栄師匠「生徒の作文 / 検定試験」、三遊亭遊雀師匠「井戸の茶碗」という演目でした。

パフォーマンスでその場の全員を別の世界に引き込む落語。演奏もなくアカペラでライブを行っている感じなのに、いつの間にか自分の中には色々な景色や音が浮かんできます。たったひとりの力がこんなにも大きいものなのだという感動がありました。

人間が声で身振りで目の前の人間を楽しませる。このシンプルな娯楽が受け取り方で何通りも楽しめる喜び。今日常では聞かない単語が耳に飛びこんでくる面白さ。日本語っていいよね、日本語のテンポ感も愉快だよねと嬉しくなります。

毎月開催されている渋谷らくご、落語って初めてだけど…という方にもお勧めです。たったひとりの声と身体に気持ちをさらわれる快感を体験してみてくださいませ。
http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/