Blog
SUNPIAZZA aquarium
2021.10.24

Hello dear my friends! A letter for you.

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
ロケハンで行った札幌、帰りにサンピアザ水族館へ寄りました。

街中ということで大きくはないのですが、懐かしい雰囲気。

滞在中に食べたあれこれを思い出して、何やら後ろめたい気持ちに。

逆襲されたら素手では勝てそうにもありません。

それでも、わさび醤油という単語が頭をよぎる罪深さ。

共存している魚たちを見ると、さらに後ろめたさが増し増しです。

身を守るため葉っぱに擬態する魚にも謝りたくなってきます。

でもすでに、可愛い、可哀想、美味しそうという気持ちが共存する人間に生まれてしまったので、この罪深き生命体として生を全うしようと思います。

小さいながらも、見応えがある水槽。

デザイナーの水口智彦さんが熱心に撮影していました。

そしてペンギンさん!

フンボルトペンギンさんが近くに来てくれます(とても嬉しい)。

新千歳空港へ行く途中に寄れる、手頃な楽しい水族館でした。

お腹が空いたので、サンピアザにあるパン屋さんDONGURIへ。この札幌内に何軒かあるパン屋さん、色々な種類で独特な美味しいパンもあり、滞在中一度は行きたい場所です(もちもちみたらしちぎりパンも美味しかった)。

そして北海道名物の唐揚げ、ザンギもあるのです!

大きくずっしりとした鶏肉が串に刺さっています。

顔の近くにあるとその大きさが伝わるかなと。お腹いっぱいです!

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

なぜ蟹の真似をしようと思ったのかは謎な写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!