Blog
Radio
たたらじの旅 “宇奈月温泉” 感言研22
2022.03.14

みなさん、られられられ〜ん!
その感情を言語化してみませんか?
カンゲンケンのアキハタ所長です(たたらじ的設定)。

今回は雪見て温泉入りたいよね〜とのことで温泉収録回となりました。

畑亜貴の「弱り目に祟られろ!レディオ 或いは感情言語化研究所」22祟目

限定配信版「猫舌ティータイム」66杯目
配信中。

では、たたらじ旅行記とこぼれ話です!

目指すは富山県宇奈月温泉、新幹線の黒部宇奈月温泉駅から、富山地方鉄道本線の新黒部駅へ徒歩で数分、そこからサンキュータツオさん、エンジニア大野君、マネージャー宮澤と宇奈月温泉駅へ向かいました。

富山地方鉄道本線、車内がレトロで可愛い。

座席の横にせんぬきが。「こじる」という言葉、私は使ったことがありません…。

進むにつれて雪深くなり、宇奈月温泉駅に着いたら雪が降っていました。

駅の売店をチェックするタッちゃん。

和菓子屋さんに! 行きたい!! と雪の中を歩きます。

目当ての和菓子が無く(イチゴ桜餅という魅惑の和菓子が食べたかった)、他のお菓子を買って撤退。

ホテルにチェックイン、温泉むすめさんにご挨拶。

窓からの眺めは、まさに求めていた雪景色!

お菓子を並べて、たたらじ収録です。猫ティーで怪しいことを語っていたアキハタ所長、しらふですよ!

今回の旅にて、これが所長の心に刺さった「ささぎ餅」。

餅のまわりにささげ豆が付いていて、見たままの味です。好き! なぜ豆だと「げ」で、餅が「ぎ」になるのかは謎です。

収録が終わってから、みんなで乾杯&食事。ブッフェスタイルの夕食でファミリー向けのラインナップ、その中に富山ブラックラーメンがありました。このラーメン、気になってはいましたが味が濃そうだなとずっと躊躇していたので、少量食べられて嬉しかったです。想像通りの濃いしょうゆ味でした。

温泉に入って就寝、翌日は見事な晴天。

嬉しくなって、朝食後に一人散歩。

誰もいない公園でぼんやり。

街の後ろにそびえる山が美しかったです。

福多屋菓子舗で昨日売り切れていたイチゴ桜餅を買いました。

買っておかないと、ずっと「あれが食べたかった…」と根に持ってしまうなと思ったのです。見た目も可愛くて期待通りの美味しさでした。

チェックアウトして駅へ。

雪景色から、街へと戻りました。今回もたたらじの旅楽しかった!

そんな温泉回、ぜひ聴いてみてくださいね。

いつもおたより嬉しく読んでいます。気が向いた時お気軽にカンゲンケンに参加してくださいね。
メールフォーム→ https://pro.form-mailer.jp/fms/fbd270d8193671

では次の放送まで、祟られても弱るなよ〜!