Blog
Himeji, Hyogo
2022.03.21

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
青春ラジメニア出演で神戸へ向かったので、足を延ばして姫路にも行きました。

姫路と言えば、やっぱり姫路城!

遠くから見ても近くで見ても美しいお城。着いた時はもう夕方だったので、城内見学は明日へ。

鯛焼きを食べ、

城こんにゃくが入った姫路おでんを食べ(生姜醤油を付けて食べるスタイル、驚いた!)、翌日に備えました。

次の日朝、マネージャーとの待ち合わせの前に姫路市立美術館へ行ってみたら、休館…

お城が見える素敵な美術館だったので、今度開いている時に再訪したいです。

少し時間があったので、すぐ目の前にあった姫路市立動物園へ。

遊具とお城の組み合わせ、いいですね。

動物の背景にも、

園内からも綺麗なお城が見えて、期待が高まります。

ピカチュウを見つけて別な意味でも高まりました。

マネージャーと合流して昼食を取ろうと、駅の方まで一旦戻り、気になっていたえきそばを食べることにしました。

まねきのえきそばは、なんと中華麺なのです。私は肉そばを食べました。蕎麦つゆの味で中華麺の食感、脳が何を食べているのだと混乱する不思議な味でした。

デザートは山陽百貨店地下、一色堂の鶏卵饅頭。

焼きたてのカステラ風味なお饅頭が10個で500円。

製造過程を見ると、卵多めの生地で餡を包む、私の大好きな素朴菓子。

ほかほかと温かいお饅頭、4個一気食いしてしまいました。次の日食べても美味しかったです。

いよいよ姫路城へ。
盛り上がるおじいさん達のグループの横でそっと写真を撮ります。

お年を召した方が多く、城愛というのは歳を重ねてから生まれるのでしょうか? 私の日本の城愛が目覚めたのは近年、なぜ急にときめくようになったのかは分かりません。

でも楽しみが増えることは良いことですね、日本の城巡りが旅行の楽しみに加わりました。

中はしっかりメンテナンスされていて、

古い木造の建物を維持する大変さを想像しながら、ありがたく見学。

お城と現代の景色が合体する面白さを味わいます。

降りると、とても良い撮影スポットがあり、

浮かれて写真を撮ってしまうのです。

さすが世界文化遺産、素晴らしいお城でした。

マンホールも可愛い。

夕飯は移動の新幹線で食べることに。私はぜひともこの関西シウマイ弁当を食べてみたいと思っていました。

姫路駅構内の売店で発見!

いつものシウマイ弁当とは少し違うおかずのお弁当を大事に食べました。

ちなみにいつものというのは、横浜崎陽軒のシウマイ弁当のことです。横浜とは言いつつ東京でも普通に買うことができて、子供の頃から食べる機会が多く馴染み深いお弁当。ご飯多めで食べ応えがあるこのシウマイ弁当、関東では好きな人が多いと思います。関西ではどう受けとめられるのでしょうか?

おみやげも買い、帰途へ。楽しい滞在でした。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

飛んでみたら仮面ライダーの変身シーン風味になってしまった写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!