遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
寒い場所への旅が続いたので、久しぶりの沖縄へ行ってきました。
街の人出は少なめ、
商店街ものんびりとした雰囲気(大好きなやまやが開いていて良かった)。
シャッターが降りている店が多くて少し寂しさを味わいながら、
それでも馴染みの散歩コースを楽しみます。
その後の悲劇も知らずに。
美味しい麦酒を飲んで、パラソル通りへ向かったら…
…パラソルが無くなっていました。
可愛くてちょっと怪しいパラソルがある通り、ここでぼんやりするのが好きでした。異国の市場に紛れ込んでしまったような、パラレルワールドに飛ばされてしまったような場所。もう記憶の中にしかないことが信じられません。
牧志公設市場も、まだ私の中ではここにあります。
私が沖縄に足繁く通い始めてから14年目、街が変わっていくのは当然のことでしょう。
消えていく店をたくさん見送り、
その場所にできた新しいホテルに泊まる旅人としてこの街にいるのです。
色々な場所と別れ、人と別れ、そして死んでいくのだなあと感傷的な気分で眠りについた夜でした。
それでも起きてご飯を食べ、 公園を歩いていると元気になって、
飛んでみたりする訳です。
「みんな生きる 死ぬまで生きる」
砂海パラソルで書いた歌詞が、ふとよぎる毎日、色々な想いを抱えつつもゴールまで私なりに愉快に生きたいと思っています。
MVも観てくださいね。
今回は少し落ち込みがちな旅でしたが、楽しいこともありました。
見てください、この可愛いゆいレール!
ポケモン×ゆいレールのコラボですよ!
人目が気になるけど写真を撮りまくります。
こんな入り口、吸いこまれるでしょう!
車内はお客さんが降りてから、
急いで撮りました。
同じく撮りまくっている方がいて
撮るしかないですよね! わかります! と心で語りかけていました。
別れの寂しさをポケモンに救われました。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
自分用の地味めなお土産写真でお別れです。
また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!