Blog
Toujinbou, Oshima, Fukui
2022.01.22

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
懐古庭園シリーズのロケハンで福井県〜石川県に行ってきました。

今回のテーマは雪。
当初は候補地が北海道だったのですが、雪のレベルが高すぎるのでは…と、北陸方面に変更。カメラマン久木亮彦さん、デザイナー水口智彦さん、うちのマネージャーといつもの4人で旅立ちました。

福井県と言えば東尋坊。

2時間ものサスペンスドラマで育った身としては、東尋坊で撮影してみたい!

とは思ったものの…私は高い所が苦手です。着いてみたらあまりの高さに腰が引けて、岩場に貼り付いてしまいました…。

写真はみんなが撮ったものをもらいました。

近寄れないんだから撮影は無理だよねと、あっさり挫折。

恐怖心をぬぐい去ろうと、IWABA CAFEへ入ります。

鳥取県ではすなば珈琲、福井県ではIWABA CAFE。微笑ましいネーミングのカフェですね。

温かい飲み物でやっと立ち直って、

ロケハンを続けます。

東尋坊から近くの雄島へ。

雨まじりの空が、この時から晴れてきます。

北陸はもっと雪がある印象でしたが、全然…

事前調査が甘かったのでしょうか。

とても寒いのに、雪がありません(橋が怖くて駆け足)。

普通の観光旅行になってしまいそう。

晴れた空を見上げ、途方に暮れる一行。

ここはひとつ、大好きな道の駅にでも行きましょう。

道の駅みくに、らっきょうがたくさん売っていて、らっきょう好きの自分狂喜。

美味しそうな蕎麦もあるし。

らっきょうと梅、

蕎麦と海苔、

白えび柿の種、

そして値段に惹かれて美味しそうな人参を買ってしまいました。夕方だったせいで、お惣菜などはあまりなかったのですが、あったら思いっきり買い食いしていたでしょう。このあと蟹が待っているというのに(ちょっとだけ買い食いした)。

そう、蟹!
北陸に来たら蟹!!
と、張りきっていたのに、外で冷えたせいかお腹がとても痛くなってしまい、ずっと遠い目で蟹を咀嚼…蟹は完食しましたが他のおかずはあまり食べられませんでした。

でも温泉に入って元気を取り戻し、

翌日は金沢へ向かいました。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

ロケハンの旅、次回は金沢編です。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!