Blog
Hakodate, Sapporo, Hokkaido
2020.11.08

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
「ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~」を観に札幌へという予定があったのですが、ただでさえコロナ禍で各所へ対応が大変なところ、関係者枠で観に行ったらご迷惑になるかもと、直前に中止しました。

間際なのでチケットの払い戻しより、有効活用を考えてロケハンへ。

まず単独で函館へ行き、途中でマネージャーと合流することにしました。

飛行機で函館へ行き、街を散歩。

ラッキーピエロやハセガワストアでおやつを食べ、

お土産を物色しつつ海辺の雰囲気を味わったら、

五稜郭へ向かいます。

タクシーの運転手さんに「今行っても見る物ないと思うけど…」と言われました。どうやら桜を見て欲しいようです。

もちろん五稜郭の桜もいつかは見たい。見たいけど今日は混んでいない時の雰囲気を見たかったのです。

確かに何か珍しいものがある! という訳ではありませんでしたが、良い散策ができました。

しばらく歩いて、適当なところで函館市電に乗り、

金森赤レンガ倉庫の方へ。

綺麗な風景ですが、海辺は風が強くて寒い!

心を暖めるために、ウニ丼を食べました。

ホテルは、リニューアル後の函館国際ホテル。
改装前は、時代を感じさせるデザインでしたが、今はとてもすっきりお洒落に。

朝食は食べ応えがありました。

札幌へ移動してマネージャーと合流、まずはスープカレー。

公園巡りの始まりです。

国営滝野すずらん丘陵公園は滝目当てで訪れた公園でしたが、滝が小さめだったので今回は撮影候補から外れました。

夜は打ち合わせを兼ねつつ、ビール会。

札幌に行くと必ずこの構図の写真を撮ってしまいますね。

お宿はホテルオークラ札幌(この後2021年9月20日に閉館してしまったので貴重な在りし日の姿)。

朝の散歩をしていたら、海の幸が食べたくなり(このTSUTAYA 北海道の旗艦店「札幌大通店」も2021年7月21日に閉店)、

朝からこってりしたものを食べてしまいました。

そして前田森林公園

ここの白樺がとても気に入ったので、

ぜひ撮影したいなと。

ただ、この感じの葉の落ち具合を目指すとしたら一年後になります。

うまくスケジュールが組めたら良いのですが、どうでしょう?

そしてモエレ沼公園へ。

面白い形の丘があります。

この段差で撮影も良さそうです。

晴れても曇りでも、最悪雨でも構図によっては格好良く撮れるでしょう。

屋外での撮影は、全天候対策をしなければならないので大変ですが、その時の天気によって意外な写真が撮れたりするので楽しみです。

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

この影、E.T.では? と思った写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!