Blog
Kanazawa, Ishikawa
2022.01.23

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
懐古庭園シリーズのロケハン、前回は福井県編。今回は石川県、金沢周辺に行ってきました。

テーマである雪が、まだあまり感じられない旅になり、少し不安になりつつの石川県入りです。

レンタカーを借り、お寿司を食べ(寿司屋にバッグを忘れるという失態あり)、私の強い希望でヤマト糀パークへ寄り道。

だって、発酵アイテム使ったソフトクリーム食べたいじゃないですか。

醤油や味噌買いたいじゃないですか。

しょうゆソフトと玄米甘酒ソフトで迷いましたが、玄米甘酒ソフトを選んで、しょうゆソフトを選んだ人からも一口もらって満足。

綺麗な施設を見学。

大きな樽が展示されていたり、会社の歴史が語られていたり。

初代は船乗りで北海道との商売をしていて、二代目以降に醤油や味噌を作るようになったこと。当時の船で北海道までの海路は、なかなかの冒険だったのではないでしょうか。嵐に巻き込まれたら砕けそうな木造の船の模型を見て、その勇気と商魂に感動。

富山県で北海道の昆布の消費量が多いのはこのルートがあったから? と調べてみて、北前船という日本海で活躍した買積み廻船の存在を知り、歴史に不勉強な自分の浅学を恥じました。

レストランや売店では、もちろん発酵アイテムを購入。

さっきまで晴れていたのに、外に出ると雪!

確かに雪を望んでいましたが、突然すぎます。

昨日の福井県から感じていたこと…北陸は(と、まとめてしまいますが)かなり天気の変化が激しい。

晴れと曇りと雪が1日の間に何度も入れ替わるとは。

東京在住人から見ると、驚きの天気です。

海岸の方にも行ってみましたが、とても寒く、

段々口数が少なくなる私。

風も強いし、もう降参! 無理! と泣き言モード。

早々に撤収して、河北潟メタセコイア並木へと向かいます。

雪が積もっていたら綺麗だろうなあと想像していたけれど、

積もっているとまではいかない状況。

いつ降るか読めないので、ここで撮影は無理だねということになりました。

金沢東急ホテルへチェックイン、

近所の店で刺身や金沢おでんで一杯。

外に出ると、雪が。

やっと道にもうっすら積もった状態を見ることができました。

この勢いで降り続けるのなら、明日は雪景色になっているかも?

期待を込めて、なぜか寒いのにアイスを買う一行(だって魅惑のラインナップ)。

翌朝起きたら良い天気、道の雪は溶けていました。どうやら作戦を変えなければならないようです。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

ロケハンの旅、次回は作戦変更編。「片手袋研究入門 / 石井公二」を思い出す写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!