Blog
Miyako Island, Okinawa
2022.04.23

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
懐古庭園 Vol.08用のロケハンで、沖縄県の宮古島へ行ってきました。

いつものメンバー、カメラマン久木亮彦さん、デザイナー水口智彦さん、うちのマネージャーの4人です。

友よ、私の長年の悩み、宮古島に行けない呪いの話を聞いてくれますか?

私は、2008年頃から頻繁に沖縄に通い始め、本島だけではなく各島にも行きたいと旅の計画を立ててきたのですが、宮古島だけはいつも何かが起こるのです。仕事の予定がずれたり、台風に当たったり(大体はこれ)、体調が悪くなったり。「鏡の名前 – 懐古庭園 Vol.05 -」も当初は宮古島での撮影予定でした。コロナ禍でロケハンにも行けなくなり場所変更、そして縁がないまま今に至り…なんと14年間行けないまま年月が流れました。

その間、石垣島など他の島には行きました。宮古島だけ、予定を立てると何かが起こり行けなくなってしまうのです。今回こそは行きたいという長年の念願がやっと叶い…

初めての宮古島へ!

やっと来られたと感動。
宮古島空港に着くまで、何かが起こり羽田空港へ引き返したりするのではと怯えていました。

これが宮古ブルー?
噂の海の色、明るいエメラルドグリーンが目の前に広がり、大興奮。

やっと来られた…もう呪いは解けたみたいだから、これからは何度も来たい…とうわごとのように呟いてしまいました。。

浮かれつつも撮影のロケハンなので各所を短時間で巡り、

候補の場所を絞り込んでいきます。

3日間かけて島内を探索。

時折観光を挟みつつ、

植物の間を走って、

水に漬かって、

ポーズのチェックを繰り返しました。

衣装の色も検討、明るい方が良さそう。

それにしても海の色が綺麗。

何種類もの青を見て、

デザインの方向性はどうしようかぼんやり考えていました。

青がテーマなのは決まっているのです。

ジャケットからブックレットの流れをどうするか、アーティスト写真もその方向性なのか。

決めることがたくさんあります。

今回撮った写真を見て、色々考えようかなと。

全然関係ない写真も撮りましたが。

ハート岩だそうです。
ハート…? かも…?

さて、初めての宮古島、私は食べまくりました!

炭水化物にまみれ(一番上の左と真ん中、タコ料理はサンキュータツオさんお勧めのお店の料理)、

沖縄料理をぐいぐい消化、

デザートもたっぷり。

全体的に盛りが多めだよなと思いつつ、しっかり美味しく頂きました。

廻りきれなかった場所もあり心残りがあるので、撮影前にまた来るかもしれません。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

可愛いやちむんのカップを見つけて喜びオーラが漏れている写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!