近くて遠い我が友よ、お元気ですか?
11月〜12月の1ヶ月間、金沢のホテルを借りて東京と2拠点生活中。今回は金沢城公園へ行ってみました。
金沢城は幾度かの火事で焼失、城址が現在の石川県が管理する金沢城公園となったのは1996年とのこと。
広い公園内は工事中の場所もあり、今後施設がさらに充実していくのでしょう。
復元された五十間長屋は、釘やボルトを使わない木造城郭建築物で見学可能。
美しく、しかも空いている!
美しい建築物が、火事で失われてきた日本の歴史。できる限り再建して欲しいですね。
最近城愛が増してきていますが、日本の城への愛を意識し始めたのは、どうやら小倉城に行ったときからのようです。
まだ何にときめいているか、自分の心の動きが分析できていません。
石垣へのときめきが、大きいのではと今回思いました。
積まれた石に、浪漫を感じているようです。
そして夜。
金沢城公園がライトアップされていました。
日本庭園、玉泉院丸庭園の美しいこと!
異世界を散歩しているようで、高まります。
さぞかし賑わっていることだろうと思いきや、意外と歩いている人が少ないのです。
人が少ないどころか、平日の夜だからでしょうかほぼ見かけません。私は、公園内ですっかり迷ってしまいました。
夜目が利かないので、自分の位置、周囲の状況がうまく把握できず、Googleマップを凝視してもさっぱりわかりません。生きる力が弱いと感じるのはこういう時。道具に頼らず自力で出口を探せねばと焦ります。
所々の案内板の表示と自分の行動が噛み合わない…
こんなことでは忍の者になれない…と心はパニック状態。
昼間見かけた石垣までやっと辿り着き、そもそも忍の者になりたかったのか? と自分の中の隠された願望に驚きました。
金沢2拠点生活の記録は続きます。文末のタグで地域別に、そして旅をまとめて見ることもできるので、お暇な時にどうぞ!
遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。
昼間見かけた石垣はこちら、あらためて見ると「禁煙」立て札を立てなければならない程、ここで煙草を吸う人がいたのかと謎に思った写真でお別れです。
また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!