Blog
Kanazawa Castle Park
2021.12.14

近くて遠い我が友よ、お元気ですか?

11月〜12月の1ヶ月間、金沢のホテルを借りて東京と2拠点生活中。今回は金沢城公園へ行ってみました。

金沢城は幾度かの火事で焼失、城址が現在の石川県が管理する金沢城公園となったのは1996年とのこと。

広い公園内は工事中の場所もあり、今後施設がさらに充実していくのでしょう。

復元された五十間長屋は、釘やボルトを使わない木造城郭建築物で見学可能。

美しく、しかも空いている!

美しい建築物が、火事で失われてきた日本の歴史。できる限り再建して欲しいですね。

最近城愛が増してきていますが、日本の城への愛を意識し始めたのは、どうやら小倉城に行ったときからのようです。

まだ何にときめいているか、自分の心の動きが分析できていません。

石垣へのときめきが、大きいのではと今回思いました。

積まれた石に、浪漫を感じているようです。

そして夜。

金沢城公園がライトアップされていました。

日本庭園、玉泉院丸庭園の美しいこと!

異世界を散歩しているようで、高まります。

さぞかし賑わっていることだろうと思いきや、意外と歩いている人が少ないのです。

人が少ないどころか、平日の夜だからでしょうかほぼ見かけません。私は、公園内ですっかり迷ってしまいました。

夜目が利かないので、自分の位置、周囲の状況がうまく把握できず、Googleマップを凝視してもさっぱりわかりません。生きる力が弱いと感じるのはこういう時。道具に頼らず自力で出口を探せねばと焦ります。

所々の案内板の表示と自分の行動が噛み合わない…

こんなことでは忍の者になれない…と心はパニック状態。

昼間見かけた石垣までやっと辿り着き、そもそも忍の者になりたかったのか? と自分の中の隠された願望に驚きました。

金沢2拠点生活の記録は続きます。文末のタグで地域別に、そして旅をまとめて見ることもできるので、お暇な時にどうぞ!

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

昼間見かけた石垣はこちら、あらためて見ると「禁煙」立て札を立てなければならない程、ここで煙草を吸う人がいたのかと謎に思った写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!