Blog
Nishi chaya, Ishikawa
2021.12.12

近くて遠い我が友よ、お元気ですか?
11月〜12月の1ヶ月間、金沢のホテルを借りて東京と2拠点生活中。

冬の金沢に長期滞在は初めて、天気が変わりやすく雨が多いとは知らなかった!

ガイドブックの写真に青空ばかりというのも、偏った本作りですよね。曇りや雨の日でも感じる美しさをテーマにしても良いのでは、などとぼんやり考えながらの観光。

先日ひがし茶屋へ行ったので、にし茶屋にも行ってみました。

ひがし茶屋より小規模な街並み、

甘納豆のお店「かわむら」が気になります。

甘納豆…存在としては地味なお菓子だし、甘くてたくさんは食べられないけれど私は好きです。

少しずつ甘納豆が食べられるセットがあったので、迷わずそれを注文。

豆、芋、羊羹、私の好きなものしか乗っていない!

二三味(にざみ)豆茶という煎り大豆のお茶を頼み、益々豆々しくなるテーブルの上。

お土産を買い、バスで駅まで戻ろうと歩いたのですが、

なぜか乗りたかったバス亭を見つけられず、

繁華街まで行ってしまいました。いつ素通りしてしまったのか…解せない…。

甘味が大好きでも一度に何軒も行けないので、別日に再訪。

気になっていたぜんざいを食べようと「落雁諸江屋 にし茶屋菓寮 味和以」へ。

お餅を焼いて、

自分で入れる!

焼き上がるまでの香りも楽しく、さらにお菓子も付いて甘味まみれ。なんて楽しい街なんだ。

曇りや雨の日でも感じる美しさをテーマにしても良いのでは…と最初に書きましたが、やはり晴れていると気持ち良く、

写真を撮るのも楽しいと感じてしまいます。

自分の受け取り方を鍛え、曇りや雨でも楽しめるJOY力を上げて、どんな天候でも楽しめるのが理想。なのに、青空が嬉しい俗っぽさよ。

まだまだ金沢2拠点生活の記録は続きます。文末のタグで地域別に、そして旅をまとめて見ることもできるので、お暇な時にどうぞ!

遠くて近い我が友よ、読んでくれてありがとう。

謎に閉じ込められた感がある写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!