Blog
Old Furukawa Garden
2021.10.29

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
薔薇が見たくなってく、旧古河庭園へ行ってきました。

JR上中里駅から徒歩10分弱くらい。

地図を見るとわかりやすい道の筈なのに、気づいたら逆方向に進んでいました。方向音痴とは不治の病なのでしょうか。

無事旧古河庭園へ到着。

旧古河邸を見上げながら、薔薇園を見学。

洋館と薔薇、これが見たかったのだとにやにやしてしまいます。

こういう邸宅を見ると「花嫁のさけび / 泡坂妻夫」 を連想します。そしてもっと規模が大きいとは思うのですが「レベッカ / ダフニ・デュ・モーリエ」を。

私の中では洋館とミステリーが直結しているようです。

「花嫁のさけび」は、1981年に土曜ワイド劇場で「映画スター殺人事件・花嫁のさけび」として放送されたのをリアルタイムで視聴。出演の中島ゆたかさんが美しくて、10代の私は密かに憧れていました。

そんなことを思い出しながら薔薇を撮影。

薔薇→洋館→ミステリ→レベッカ→イギリス合わせということで、Vivienne Westwoodのジャケットを装備。こじつけですね。

こじつけでも、なんとなくの自分ルールで服装を決めるのは楽しいものです。

庭園を出て、近くの和菓子屋平塚亭つるをかへ。

浅見光彦(を探偵役とするミステリ)の母親が好きな団子があるお店として知られているようです。

浅見光彦テレビドラマシリーズ、私は野際陽子さんが母親役だったフジテレビ版を何度か見た記憶があります。団子についてはよく憶えていなかったのですが、私も大好物なので買ってみました。

昔ながらの素朴な味で、みんな美味しかったです。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

花に微笑むより人に微笑んだ方が伝わるのではと思った写真でお別れです。

また書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!