Blog
Naha, Okinawa
2022.07.06

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
撮影で沖縄に行ってきました。

東京がとても暑かったので、一瞬涼しいと思ってしまった那覇空港。

ゆいレールに乗って移動、那覇の街で一泊。明日は撮影でオクマに移動するのです。

去年、県庁駅を降りてすぐのおきなわ屋がなくなってから、寂しい感じになった久茂地のスクランブル交差点。

それでも、デパートリウボウの地下で食料を仕入れ街を歩くと、

沖縄の空の青さに心が浮き立ちます。

国際通りのわしたショップでおみやげを買ったり、

コンビニで沖縄ならではのぜんざいを食べたり。

暑いからと言い訳しながら、アイスの連続食いをしてしまいます。ぜんざいバー美味しい! 豆好きにはたまらない。

このドリンク列も沖縄ならでは。

おにぎりもちょっと違って面白い。

日本蕎麦にハンダマ(紫の葉、金時草ヤ水前寺菜とも言いますね)が入ってる!? 沖縄の食べ物は独特で楽しいです。

公園の草花も、東京とは違った雰囲気。

ご近所の方には見慣れた風景だろうとは思いつつ、私には南国感にあふれた公園に見えます。

夜の那覇オーパ。

SFっぽくてこの舗道を歩くのが好きです。

友よ、このココナッツが乗ったケーキを食べたことがありますか?
ジャーマンケーキ、沖縄で見かけるケーキです。

私はこれと良く似たケーキを昔何度か食べたことがあり、なんとなく懐かしのケーキ枠に入れていました。

どこにでもある古風なケーキと思っていたのですが、大人になってからは沖縄以外では見ないような…とふと気になって調べてみると、アメリカ発祥でどうやら沖縄以外の日本ではあまり知られていないようです。

食べてみたい…だけど今日はアイスやサーターアンダギーや餅菓子食べたし、撮影前に甘い物食べ過ぎて吹き出物があったら格好悪いしと買う決心がつかず、次への課題としました。

そう、食べ比べてみたい!
ひとりじゃ限界があるので、誰か一緒の時に実行しようと思います。

東京より涼しいのではと思ったのは一瞬、やはり沖縄の暑さは気合い入ってる!

朝のうちに跳んでおこうと思ったけれど、すでに顔が苦行になっていました。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

スーパーマーケットでカゴも売っていることに驚いた写真でお別れです。

撮影の様子も後で書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!