遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
大阪城へ行ってきました。
大阪城は1931年、市民の寄付金によって復興されたお城。
内部は歴史博物館、現代的な施設です。
かつて建築された部分は残っていないので、ここにお城があったのだなあという妄想力勝負です。
それでも天守に上って遠くを見渡すと感慨深く、
豊富秀吉に想いを馳せ、晩節を汚さないためにはどうしたらよいのだろう、などと考えていました。
大きなことを成し遂げた訳でもないのですが、関わってきた作品達に恥じない人生でありたいとは思っています。
自分の音楽と向き合い、仕事を誠実に進め、あとは気ままに旅をする。この先に人生の終着駅があるのかなと。
私が世から去ってもあるだろう建築物を見るのが好きです。
ほんの一瞬、現世に存在してあとは何も残らない。そんな生き物である自分の儚さが感じられるからかもしれません。
大阪城を中心とした公園はかなりの広さがあります。
行きは歩きましたが、帰りは園内を走る車に乗り出口へ。
300円で園内解説付き、あっという間に運んでもらえて助かりました。
飛行機で東京へ戻ります。阪急線、モノレールを乗り継ぎ大阪国際空港へ到着。
見事な夕焼けを暫し眺めて建物内に入ったら、
空港が綺麗になっていて驚きました。2020年8月5日にリニューアルオープン!
店舗も入れ変わり以前の面影は全くありません。
この空港に来た時は漬物を買う習慣があったけれど(水なすの漬物って関東であまり見かけないので)、もう店はなくなったようなので寂しく思っていたら、ANA FESTAで水なすはなかったけれど美味しそうな物をいくつか見つけたので買いました。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
空港の551HORAIで焼売を買ったら、大阪市消防局コラボの袋でびっくりした写真でお別れです。
また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!