Blog
Miyako Island, Okinawa
2022.10.22

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
撮影で宮古島へ行ってきました。

来年発売、お届けはまだ先になるので撮影の模様は後日また。今回は旅について書きますね。

東京は雨、そして宮古島も天気が良くないのですが、今日は移動日。

まずは沖縄そばを食べて心を落ち着けます。今回のメンバーは、カメラマン久木亮彦さん、デザイナー水口智彦さん、ヘアメイク伊藤吉範さん、エンジニア大野瑞稀君(動画撮影での参加)、うちのマネージャーで私を含め6人。

なかやすみ商店の沖縄そばは麺が選べるので細麺にしてみたらどこかしら懐かしい味が…記憶を辿ってみたところ一風堂ラーメンに雰囲気が少し似ているのです。お世話になっているレーベルのランティスは、以前一風堂の近くにあり細麺好きの私はよく通いました。食べ進んでみると違う味なのですが、一瞬スタジオに籠もって歌詞を書いていた懐かしい日々を思い出しました。

沖縄そばの後は、甘い物を買いにあたらす市場へ。

前回食べて気に入った、よもぎちゃうきを。ちゃうきって何だろうと思っていましたが、お茶うけのことらしいです。

あたりまえのようにポーク玉子おにぎりが並び、宮古みそ味があるのに驚きます。

ポーク玉子は略されてポーク。そしてチキンカツ。沖縄のおにぎりの具って大胆ですよね。

てんぷらの「サカナ」を見るたびに、何の魚だろうと考えてしまいます。

ふと見ると大野君はいつも植物の前にいるような。食べ物にあまり興味がないようです(特に甘い物)。

大いに興味がある私としては島の駅みやこへも行き、

芋てんを食べ、

前に買って美味しかった米粉シフォンケーキを買い、

たらまんぼーというお菓子を買いました。見た目からしてかりんとうのような物かなと思ったら、以前どこかで出会った味…3日後くらいにギンビスのアスパラガスだと思い当たりました。

前回気に入った物達を再度購入。

黒糖にも新糖があるとは。

前回新規開店前だった、サンエー宮古島シティにも寄っておみやげを物色。

宿泊は宮古島東急ホテル&リゾーツ

程良い南国感があり、便利で落ち着いたホテルの敷地内。

天気待ちしていたので、プールで泳ぐ時間がなかったのは残念でした。

でも一瞬だけ海岸で遊べたので良かった!

曇りが多く、晴れ間を狙っての撮影は無事終了。これからレコーディングを進めます。

今回も色々食べたなと。同時期に偶々宮古島に滞在していたエンジニアの小林敦さん(図書館ロケットでお世話になりました)ご夫妻とお友達とも一緒に飲めて楽しかったです。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

ピンク玄米飲もうとしたら、ストローが唇に刺さった写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!