Blog
Kanazawa, Ishikawa
2021.12.30

近くて遠い我が友よ、お元気ですか?
11月〜12月の1ヶ月間、金沢のホテルを借りての東京と2拠点生活まとめです。

東京からの行き方は電車や飛行機。
北陸新幹線は東京駅から、上野駅から乗ったりと試してみました。上野駅は人が少ないので乗り換えやすく、東京駅は店舗が多いので食べ物の選択肢が広がるというところでしょうか。

何回かの往復で、行きは新幹線で仕事をしながら向かい、帰りは小松空港からうたた寝しながら飛行機で戻るのが楽だなと。

新幹線、グランクラスを奮発すると座り心地の良さで仕事の進み具合が違う。

食事も出るし、さすが良いお値段するだけあって圧倒的に快適でした。

ちょうど蟹の時期でもあったので、好物の蟹を食べまくり、

色々な寿司屋で魚の美味しさに感動、

可愛く美味しいおやつを買い回る日々、幸せな食生活。

駅前のホテルだったので、駅ビルにはお世話になりました。

特に加賀麩不室屋では何度あんみつを食べたことか。

パフェも生クリームを使っていないので、胸焼けせずに食べられる!(私は生クリームが苦手なのです)

百貨店大和内にある香林坊店にも行きました。

印象的だった食べ物を書いてみますね。

源助大根という加賀野菜や、麩、貝が入った金沢おでんも美味しく、何度か食べました。

熱いおでんには、つい冷たいビールを合わせたくなってしまいます。

ビールと言えば、オリエンタルブルーイング。金沢駅店、東山店でビールを楽しみ、金沢クロスゲート2階のBistro Orientalでは、料理の種類も多く夕飯を食べるのにも便利でした。

東京にもあるけれど、私にとっては初めてのゴーゴーカレー。

写真だとわかりにくいけれど味にも量にも圧倒されました…美味しく完食。

そして駅そば探訪はひそかな趣味でもあるので、駅ビル内にある白山そばにも行きました。

東京者だけどつゆの色は茶色くない方が好きです。

8番ラーメン初体験。

初めてなのに懐かしい味。

可愛いパッケージのおみやげ買いました。

食べきれなかったら困るので、かなりお腹を減らしてから挑戦したグリルオーツカのハントンライス。

オムライスの上に、海老フライとカジキマグロフライ、そしてケチャップとタルタルソース。それぞれが美味しく小さいサイズでもしっかりした大きさがあり、お腹がいっぱいになりました。

フルーツパーラーむらはたでは、生クリームの胸焼け(体質だから仕方ない…)覚悟でパフェを頼もうと思っていましたが、つい抹茶あんみつを頼んでしまいました。次はパフェに挑戦したい!

甘味で特に気に入ったのは、甘味処漆の実の白玉です。

茹でたての白玉の弾力にうっとり、もの凄い勢いで三種類を食べつくしました。

と、ここまで食べ物について熱心に書きましたが、楽しかったのはそれだけじゃないのです。

金沢にはポケモンセンターがある!

馴染みのない場所に、馴染みの店がある心強さ。つまり自分が買い物に行くような店が大体あるということで、本当に便利な街でした。雨の多さ、天気の変わりやすさに最初は驚きましたが、滞在中に慣れ気にならなくなりました。

金沢を拠点に県内や富山県を探訪しようと考えていましたが、仕事もありそこまで観光はできず。そちらの方面にはまた別の機会に旅してみたいです。

たった1カ月、でも仕事部屋を長期で借りるよりもホテルを借りる方が性に合っていると実感できた滞在となりました。今後の方向性がこれで決まりそうです。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

金沢じゃなくてもあるよねという店に吸いこまれた写真でお別れです(金沢滞在記は、文末の石川タグからまとめて見ることができます)。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!