Blog
Unazuki, Toyama
2022.11.10

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
宇奈月温泉に行き、黒部峡谷トロッコ電車に乗ってきました。

東京からは、北陸新幹線で黒部宇奈月温泉駅へ。

黒部宇奈月温泉駅を出て、

富山地鉄の新黒部駅に乗り継ぎます。

乗る前に写真を撮りたかったのに、動画で手一杯になってしまいました。

到着日は雨。せっかくの紅葉が…と残念な気分を、雨の温泉地も風情があって良いのではと切り替えます。

宇奈月温泉駅へ到着、

この駅の楽しいところは、

トロッコ電車が見られるところ!

宇奈月は今年の3月、「たたらじの旅 “宇奈月温泉” 感言研22」で訪れた場所。

今は秋だというのに目が雪を探してしまうほど、その時の雪の印象が強かったので、白さがない街が不思議です。

宿へ荷物を預けてカフェモーツァルトで、トロッコ電車出発まで一休み。

コーヒーとフルーツヨーグルト美味しかったです。

そしてトロッコ電車へ乗った記録は、写真が多くなりそうなので次に書きますね。

宿泊は直前に宇奈月温泉行きを決めた時、唯一予約できた「宴楽」(旅行支援の影響で予約が取りにくいようでした)。

部屋食で布団の上げ下ろしをして頂く古典的な温泉旅館で、白海老料理とお酒を楽しみました。

朝食もおかず充実、品数が多い和食が嬉しい。

2日目は晴天で、トロッコ電車日和。

2回目乗って戻ってきて、

街を散歩します(この模型可愛い!)。

前回温泉に来た時はトロッコ電車側に来なかったので、この絶景を見逃していました。

紅葉に赤い鉄橋、なんと美しい。

11月に来て良かった。雨も晴れも見られて良かった。

人がいない時を見計らって浮かれた写真撮影。

気持ち良い散策の後は、富山地鉄で黒部宇奈月温泉駅へ向かいました。

車内の精算機らしき存在の位置が驚きです。真ん中とは。

窓の外のトロッコ電車に別れを惜しみつつ

黒部宇奈月温泉駅から新幹線で東京へ…

…と思ったのですが、急に海の幸が食べたくなり、富山駅へ向かって回転寿司へ。

七越焼を買って新幹線で東京へ戻りました。

旅の様子をショート動画にまとめたので、見てくださいね。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

動画と写真の両立ができず、慌てて撮影して使えない構図ばかりがカメラロールに残っているという無念写真でお別れです。

次はトロッコ電車に乗った時のことを書きますね、それまでお元気で。