Blog
Kawasaki Daishi
2022.12.28

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
川崎大師へ去年と同じく幸先詣、つまり混んでいる時期を避けて早めの初詣に行ってきました。

京急川崎駅から大師線に乗って川崎大師駅へ。

駅で暫し可愛い京急線の動画を撮影。

混雑のない駅周辺、やはり年始を避けて正解だったなと。

いつからの習慣になったのか憶えてはいないのですが、少なくとも20年以上は川崎大師へ来ていると思います。

この近辺に住んでいた訳でもないのに不思議。たぶんきっかけはあったのだろうけど、もう忘れてしまいました。

私はなんでもすぐ忘れてしまいます…食べ物のことを除いて。

出先で自分が食べた物、食べそびれた物はしっかり憶えていて、後にそれを食べに行ったりするほど根に持ちます。食い意地がはっているのは子供の頃からなので、もう変わらないのでしょう。

お参りの後はおみくじ。身を慎むようにとの言葉が書かれたおみくじを引いてしまったので、

丁寧に結びます。

心当たりはないので、これ以上どう身を慎めばよいのかと悩みながら、

栄養状態の良さげな鳩を眺め今年を振り返りました。

身を慎む…恋愛とは限らないのかも…食べ過ぎないとか?

幸いというか残念ながらというか出店はまだ年末年始に向けて準備中で、本日は買い食いに走る選択はありませんでした。

それでも帰りの甘味の誘惑からは逃れられません。住吉屋で抹茶しるこを頂きました(添えられた麩の佃煮も美味しい)。

帰りも大師線の動画を撮影。

京急川崎駅へ戻りました。

今回撮った動画を編集してみたので、見てくださいね。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

京急電鉄のマスコットキャラクター「けいきゅん」、すみっこで働いてる姿が健気で可愛いと思ってしまう写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!