遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
撮影で茨城県へ行ってきました。
朝早かったので、私は前乗りと呼ばれる前日の現地入り。前日の昼間は時間があるので、大洗鹿島線で大洗の街へ行ってきました。
水戸駅から乗る大洗鹿島線、Suicaが使えないことを知らずに入ってしまいました。職員の方に訊いてみたら、一度改札の外に出て買い直しとのことでしたが、発車の時間が迫っていたので現地で精算してくださいと紙を貰いました。地方では気をつけなければと思っていたのに、つい。
大洗駅までは15分くらい、だんだん建物が少なくなる風景はのどかなのに、
私は動画の撮影に必死で、写真があまり撮れない慌ただしさ。
そんな大洗鹿島線のショート動画はこちら。慣れたら写真も同時に撮れるようになるのでしょうか? Instagramでも見られます(この動画を編集していて気づいたのは、私は電車のドアが閉まる瞬間が好きだということ。他の動画でも無意識に選んでいた場面)。
あっという間に大洗駅へ到着。
ホームの端からは停車中の電車が見られます。
改札で精算をして外に出ると、目の前に「アニメガールズ&パンツァー」のキャラクター達が。
私はエンディング主題歌「Enter Enter MISSION!」という曲の作詞をしているので、10年前の作品が今も街に溶けこんでいることに驚きました。
駅の中も外も、色々なところにキャラクター達がいます。
作品の魅力、支えてくださるファンの力、地元の方々の理解。全てがそろってさらに10年続くのは凄いことだと嬉しくなります。
大洗マリンタワーまで行ってみよう、レンタサイクル? バス? タクシー? と悩み結局徒歩で。
20分くらいでしょうか、途中寄り道してみつだんごを食べたりしているうちにすぐ着きました。
迷い様がない目印があり、
歓迎の雰囲気があり、
東京スカイツリーは高さが怖くて上りたくないのですが、このくらいだったら大丈夫そうです。
ここでもキャラクター達が。お出迎え。
見ると怖いのに外を見てしまいつつ、
上階へ到着。
眺めの良い(ちょっと怖いけど)、静かな場所でした。
すぐ横にある大洗シーサイドステーションへ。
そして大洗ガルパンギャラリー!
長く仕事をしていてよかったなと思うのは、昔関わった作品が今も愛されている場面に巡り合うことができること。買い物を楽しむ人々がいる店内を眺め、私もその中に混ざり何を買おうか悩む風景が10年後に存在しているなんて、当時作詞していた自分の想像を超えています。
ありがたさと嬉しさの後に押し寄せる空腹感。しらすチーズとは珍しいたい焼きの具材だけど、おすすめられたからには頂きます。
恐る恐る食べてみたら…美味しかった!
満たされた気持ちで駅へ戻ったら、
ガールズ&パンツァー仕様の車両がいました。
遭遇できて嬉しい!
水戸駅へ戻ります。
大洗の街を歩いたショート動画、自動的に選ばれるサムネールがなぜか納豆ですが見てくださいね。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
劇場版干しいもという言葉に、微笑ましさが込みあげてくる写真でお別れです。
また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!