Blog
SCHOOL IDLE MUSICAL
2023.01.26

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
スクールアイドルミュージカルを見に大阪へ行ってきました。

羽田空港から、大阪国際空港(伊丹空港ってつい言ってしまう)へ。モノレールに乗りたかったのですが、

時間の都合でリムジンバスに乗って梅田芸術劇場へ向かいます。

バスを降り、歩いて劇場へ。

立派な建物!

ホテル阪急インターナショナルはここだったのですね。素敵な雰囲気の建物を通り抜けながら、ここに泊まって観劇や観光も楽しそうだなと思いました。残念ながら本日は日帰り。

ラブライブ!から広がった世界、ストーリーもキャストもミュージカル独自の路線が広がる「スクールアイドルミュージカル」。私はテーマソングの「未完成ドリーム!」の作詞を担当したので、観るのを楽しみにしていました。

打ち合わせのあと歌詞を書くときに考えたことは、人生の未完成の部分についてです。スクールアイドル達、学生達、そして親、教師、どの立場でもそれはあって、だからこそ夢を描きつかみたい想いが高まるのではと。誰にでも事情があり悩みがあり、それでも夢を描こうという気持ちが出会いに繋がり、言葉にまだできないその手前の想いを共有したいと願う……そういう歌詞を書こうと思いました。

今回のミュージカルの後で歌われた「未完成ドリーム!」には、ミュージカル内で演じられたそれぞれの人生、それぞれの夢が重なり、アイドルのひたむきさが強く感じられる曲となった感動がありました。ぜひ聴いてみてくださいね。

翌日私は松本へ行く予定だったので、名古屋から特急しなのへ乗るのを楽しみにしていたのですが、この日は各地で雪の予報が出ていました。運休の可能性を考えると、一度東京に戻った方が良いだろうと予定変更。

また空港へ戻り、ミュージカルを反芻しつつ、たこ焼きとビールを嗜んで東京へ帰りました。

そんな短い大阪滞在の動画はこちらです。InstagramTikTokでも見られます。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

次は松本へ行った旅の記録を書きますね。

それまでお元気で。
ごきげんよう!