Blog
2017 Lantern Festival
2017.02.10

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
台北に滞在中、ランタンフェスティバルに遭遇しました。

北門、西門付近を散歩中、灯りに惹かれて近寄ってみると

通りの装飾が美しく、

歩いた先には虎が!

虎どころか謎の生き物たちが!

突然現れた光り物に呆然としてしまいました。

そうか、台湾のランタンフェスティバルとはこういう雰囲気なのか…

暗い街中から一気に光の塊へ導かれたような驚き。

色があふれたランタン達があまりにも衝撃で、

なんだこれは、なんだこれはと心の中で叫びっぱなし。

知らない文化に触れた喜びと畏れ。

このイベントは毎年あるのだろうか?

だとしたらぜひまた見たいという想いでいっぱいです。

日本からの展示もありました。

きっと知名度の高いイベントなのでしょう。今まで知らなかったなんて、不覚。

どうやら毎年、台湾の各地で行われているようです。

次はぜひ、ランタンフェスティバル目当てに台湾を訪れたいと思います。

たくさんの屋台で賑わっている通り、

上空に浮かんだ救護バルーンが可愛かった!

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

モノクロで一見地味だけど、再現された台北西本願寺本堂と御廟所がとても素敵だった写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!