Blog
Taipei, Taiwan
2014.09.20

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
ランティス祭り2014@関東が無事終わり、少し休みたいと台湾へ。

まずはビールと機内食からiPhone内の写真が始まっている心の余裕のなさ。大好きな飛行機すら撮っていないとは。

休みたいとは言っても、実は仕事を持ってきているのです…ホテルについて作業環境をまず整え、そのまま仕事に突入です。

切りのよい所まで働き、空腹を満たすために歩いて寧夏夜市(ニンシャーイエスー)へ。

この夜市は食べ物が中心で、規模も大きくないので気楽です。蚵仔煎大王で蚵仔煎(オアジェン 牡蠣のオムレツ)を食べます。

この蚵仔煎、オムレツと訳されていますが、どちらかというともんじゃ焼きに食感が近いと私は感じます。

玉子をでんぷん質の何かと混ぜて溶いて鉄板で焼き、そこに小さい牡蠣が入っている。ケチャップに見える赤いソースは、ケチャップを薄めて片栗粉でとろみをつけた感じで、なんとも不思議な味がします。ビールが欲しくなる味ですが、夜市ではアルコールを出す店がほぼないので、持参のソフトドリンクと共に食べました。

雑貨を扱っている店で、日本では見かけないデザインの小物を買ったり、

謎のアイテム達を凝視したり、

日本語の表示を見て嬉しくなりながらホテルへ戻りました。

コンビニで買ったマンゴービールと、ホテルのパイナップルケーキで晩酌も楽し。

爽やかな朝。

朝食を食べたら、

ヤクルトを飲みながら、

また仕事です。休みにきたというか、場所を変えて仕事をしているだけですね。

今回宿泊したオークラプレステージ台北は、窓から光が入るので明るく仕事がしやすいです。

観光しなくてもコンビニに行くだけでも気晴らしになるし、

くまモンが頑張っている薬局で、

買い物したり。

食料は近くの三越で買い、

小籠包も食べました。

台北當代芸術館で息抜き。

夜はホテルのプールでビールを飲み、

包装がとても可愛いホテルのパイナップルケーキをおみやげに買って、

あっという間の帰国日。
空港のトイレは、紙を流さないで横のゴミ箱に捨てなければならないので、緊張します。

搭乗前にラウンジでビールを飲み、

機内食でワインを頼み、結局ストレス解消は飲酒に頼ってしまいました。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

ホテルのアメニティ、綿棒が面白い形だった写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!