Blog
Kaohsiung, Taiwan
2017.12.22

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
台湾の高雄へ避寒に行ってきました。

先月も訪れた高雄、暖かくてというか暑かったくらいだったので、今頃は適温なのでは?

成田空港からエバー航空で高雄空港へ向かいます。

ベジタリアンミールを頼んだらカレーで嬉しい。

雲が多い天気、気温はどうでしょう?

機内が寒く、冷えて体調が悪くなったあたりで空港着。入国はとても空いていて快適。タクシーでアンバサダーホテル(※2023年1月31日建て替えのため閉業)へ。

昔ながらのよいホテルという印象。

到着した安堵感と、機内での冷えで体調が急に悪くなり、しばらく寝てしまいました。

せっかくの旅行なのにごめんなさいと同行者への申し訳なさで焦ってしまうことを考えたら、こういう時一人旅は気が楽です

日が暮れるまで休んでから、近辺の散歩へ。

川沿いは思ったより寒く、

歩いているうちに具合の悪さが復活。

201712

せっかくの綺麗な景色なのに、足取りが重くなり、

201712

東京のようで東京じゃない東京酒場に心惹かれながらも

急いで食事を済ませて、またホテルに戻りました。

201712

次の日は少し熱があり、夕方まで寝たり起きたり。冷房はあるけれど暖房はないというホテル、台湾で時々遭遇するくらい気温が高いのだろう。でも12月の今、東京ほどではないものの普通に寒さを感じます。

結局、動けるようになったのは3日目。でも熱が出た後なので怠く、無理に観光するのは控えました。

201712

駁二芸術特区(ボーア―イシューターチュィー)には行ってみようと、恐る恐る移動。

201712

夜は寒いけど昼間は半袖に薄い上着で歩き回れる気温。

体調が上向いてきました。

ここで調子に乗ってはいけない、と思うのですがついつい歩きすぎてしまい、

今度は熱中症らしき症状が。

心細さにクマぬいぐるみを欲する想いが湧きあがるけど

衝動買い防止に、猫を連れてきたので思いとどまりました。

今回は冴えない滞在になったけど、

201712

美味しいものはたくさん食べたので、満足です。

3泊4日、旅の最終日は高尾駅から台北駅へ台灣高鐵(台湾の新幹線ですね)で移動します。

並んで停車している姿が素敵です。

前回売り切れて買えなかった阿里山弁当を入手、

車内でお菓子とコーヒーが貰えます。

台北駅に着いたら、山崎パンで買い物。

MRTを乗り継いで

松山空港へ。

トイレットペーパーが流せるようになった!

と喜んでいたら、空港の春水堂がなくなっていた悲しみよ。

搭乗口前のカフェでビールと滷味(ルーウェイ おでんのような煮込み)を食べながら、このカフェもいつかなくなってしまうかもしれないから、今のうちに楽しんでおこうと思いました。

201712

私の好きな台湾のお菓子はなくなりませんように。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

201712

どこ見たらいいかわかっていない自撮りの練習写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!