遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
台湾の台北へ行ってきました。
遊びにと言いたいけれど、場所を変え気分を変えて仕事です。
午後のフライトなので、到着は夕方。ホテルに着いて少し仕事をして夕飯を食べる流れでしょうか。
今回は君品飯店(パレ・デ・シン)に泊まってみます。
外観はシンプル、内装は豪華。
バスタブの横にかわいい椅子があり、濡らしてしまったらどうしようと緊張が走ります。
猫脚というか獣足の調度品。ここで優雅に…仕事ですね。
あっという間に夜になり、
何か食べたいなと地下街へ。
歩いているうちに中山地下街へ繋がり、
中山駅付近に出ました。
ここまで来たらワンタンが食べたいと、温州大餛飩へ。
ワンタンと小皿の料理とビール、幸せな組みあわせです。
台北の夜の風景を見るたびに、懐かしいと思ってしまう気持ち、理由はまだ言語化できていません。夏の雰囲気、お祭りの雰囲気に近い何かのような気がします。
そんなことを考えながら雙連駅の方へ歩き、雙連圓仔湯で豆花を、雙福食品でふわふわのカステラ的パンを買ってホテルへ戻りました。
翌日、朝食は外で食べることにして
まず台北牛乳大王でジュースを買いました。
雙連駅の方へ歩き、世紀豆漿大王で蛋餅と鹹豆漿を。
漢字だと読めないのに意味が伝わる便利さ。そうか豆乳は今の私に良さそう。
そのまま道沿いの雙連朝市(シュアンリェンザオスー)を散歩。
巨大惣菜クレープのような食べ物をつい購入、2度目の朝食となりました。
台湾では、1日に何度食べても良しとしてます。
さすがに満腹すぎて、鳩を眺めて休憩。
ホテルに戻ったら、地震!
大きな揺れ、シャンデリアの欠片一部が落ちてきました。
日本から近く、安全面で不安を感じたことはあまりない台北。でも天災が起きた時、言葉がわからない国で適切な行動が取れるのだろうかと急に心配になりました。ネット環境さえ失わなければなんとかなる気がするので、今後は街やホテルのWi-Fiに頼らずモバイル環境を整えての旅を心がけます。
仕事をして、お茶を飲みに外へ。
お湯がポットで出てくるので、ついつい何度も飲んで満腹に。
外に出たついでに、忘れて不便だった物を買いました。こういう時本当に悔しい。
さらに歩いたらまた空腹になり欲望のままに店をはしご+おやつ。食べ過ぎだと思います…またワンタン食べてしまった…。
これも台湾旅行の楽しみだから、節制しない!
翌日午後のフライトで東京へ戻りました。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
帰ったら、玄関で猫が機嫌悪くなっていた写真でお別れです。
また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!