Blog
Naha, Okinawa
2018.09.10

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
沖縄に行ってきました。

ANAラウンジにスターウォーズキッズラウンジが登場、楽しそう。

搭乗前に崎陽軒のおべんとう秋を買ったのに

つい機内食も食べてしまいました。

未開封のおべんとう秋と共に那覇空港へ降り立つと

201809

晴天の南国!

夏は忙しかったので、少しのんびりしたいと思います。

201809

ポケモンストアで文具やハンドタオルなど消耗品を補充。

松原屋製菓でお菓子を買い、

まだ夏の雰囲気が残る国際通りを歩いてホテルへ。

JR九州ホテルブラッサム那覇に宿泊。

このホテルは食事や買い物に出やすいし、客室が12階までなので窓の外の風景が怖くないという良さがあります。

少し休憩しつつ、やっとおべんとう秋を食べました。

さっき買った甘味も。

今回は、あたりまえのように見ている景色も撮影してみようと思いました。

ずっとありそうだけど、

いつかはなくなってしまう時がくるかもしれない。

店の並びにだって

変化が訪れます。

大規模の工事が始まり、

いつも行く店もなくなるかもしれません。

201809

そう思いながら飲むビールの愛おしさ。

忙しくて疲れたなと思う時沖縄に来ると、色々食べて元気になります。

よく歩くので、空腹になるのが早い気が。

飲んで食べて散歩して、

このパラソルを眺めるのが好きです。

この地にいると寝る前にうむくじ(芋のくず)天ぷらを食べるという、暴食も許される気がするのです。

晴天の朝を迎え、

この辺に店があるはずと行ってみたけれど、発見できませんでした。

味わい深い店達が少しでも長く続くようにそっと祈ってしまいます。

市場がある商店街を見るとほっとするのはなぜでしょう。

たぶん8年くらい通っています。ということは小学校1年生が中学校2年生になるくらい…そう考えると愛着が湧くには充分な期間。故郷でも地元でもない、特別に好きな場所をどう呼んだらいいのでしょうか。

なんてことを考えながら食事をして、

猫を愛で、

サーターアンダギーを買います。

何度も同じ場所を散歩しても飽きない、

というか飽きる飽きないではない感覚。

自宅の近所を散歩している時、ここに飽きたとは考えずに季節の移り変わりをなんとなく楽しんでいる。それに近い感じです。

ホテルでおやつを食べながら夜まで仕事。

201809

ビールと共にしみじみと那覇の夜を味わいます。

東京では見ないけれど、煮物にとても便利なこんにゃくをスーパーマーケットで買って

ブルーシールでタピオカティーを飲む。

観光とは言えない、この滞在の仕方が好きです。毎回同じようなことをしているけれど、気分は盛り上がっているのです。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

ワインとくんぺん意外とあうなという写真でお別れです。

また書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!