遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
電車で巡るイギリスの旅、ストーンヘンジからソールズベリーの街へ。
ソールズベリーに来たからには大聖堂を見てみたい。駅へ行くバスを途中下車して向かうことにしました。
またもや天気は雨まじり、
そしてストーンヘンジで大興奮後なので心身疲れ果てています。
それでも見たい好奇心を原動力として、よわよわと歩くのです。
ソールズベリー大聖堂(Salisbury Cathedral)へ到着。これは凄い!との第一印象が写真で伝わるでしょうか。
細かい装飾が連なったその先に高い高い塔が。
内部は当然壮大。
そして工事中。石造りの古い高い建物を見ると、日本の地震の多さでは無理な構造だなと思います。
イギリスで最長の尖塔とのこと、疲れていたけれど来て良かった。
頭痛がしてきたのですが、各所の美しさを見ているとそれどころではないという気がして歩き回ってしまいます。
広い聖堂内に散らばる展示を眺め
写真を撮ったけれど
さすがに痛みが耐えられなくなってきたので、頭痛薬を飲んで椅子で少し休憩。
後から写真を見たら、枚数が少なかったのでかなり疲れていたのだなと。
街のお菓子屋さんではストーンヘンジのチョコレートが。
歩いて駅まで向かったけれど、
この辺は疲労で意識が遠のいていたようであまり憶えていません。
謎のオブジェと撮る時は意識が戻ったようです。
少し休もうと思ったベンチの装飾も多いに気になったようです。
15分くらい歩いて、
ソールズベリー駅へ到着。
駅構内の売店でメロンとバナナを食べたら、薬も効いたようで痛みが引き元気になりました。
近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。
大聖堂内の像の足元にいた生き物がシーサーっぽくて可愛いなと思った写真でお別れです。
旅の続きはまた書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!