Blog
Bath to Birmingham
2019.10.01

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
電車で巡るイギリスの旅、今日はバースからバーミンガムへ移動日です。

ラジオお礼用の絵葉書を買おうと街の文房具屋さんへ。

バースにもポケモンがいて嬉しい。

絵葉書を書いたのでエアメールを出そうと(おたより採用のお礼は旅の絵葉書なのです)郵便局へ。出し方が分からなかったので訊いてみたら、職員さんがもの凄い素早さで切手の販売機らしき機器を操作して出しておいてくれると言ったので、ありがたくも結局自力での出し方がわからないまま郵便局を後に。無事に届くことを祈ります。

もう今日でお別れかと思うと寂しくなり、

街を散歩、パルトニー橋(Pulteney Bridge)へ。

パルトニー堰(Pulteney weir)の水の流れは面白く、暫く眺めていました。

都心から1時間少しの温泉地、日本だと東京から伊豆、箱根へ行くようなものでしょうか。

何も決めずに来てしまったけれど、バースもソールズベリーも楽しかったし、これから向かうバーミンガムにも期待です。

さて、バーミンガムへは、GWRでバース・スパ駅からブリストル・テンプル・ミーズ駅(Bristol Temple Meads station)まで行き、クロスカントリー(CrossCountry)でバーミンガム・ニューストリート駅(Birmingham New Street station)へ行きます。

乗り換えのブリストル・テンプル・ミーズ駅、格好良い…!

珍しい配色の電車に興奮。

写真を撮りまくっていたら、何やらアナウンスが。

どうやら私が乗る予定だった電車は運行休止になったようです。

駅員さんに訊いたら、次に来た電車に乗れば良いとのこと。

次…大丈夫かな…乗ってみたけれど違う気がしたので、

1度降りて、さらに次の電車を待ちます。

こんなことでもなければ降りる機会はなかっただろう駅にいる不思議さ。

そして無事にバーミンガム・ニューストリート駅着。

我が友よ、方向音痴の私にはここからさらに試練です。

Googleマップでホテルまでの道のりを見たところ、遠くはないのですが途中ビルの中を通るのか地下なのか、道らしき道が出ないので経路がはっきりしません。

行ってみたら簡単な道筋だったのですが歩いている時は心配で、さらに逆方向に進んでしまった自分の感覚も信じられずに、たった10分ほどの道のりがとても長く感じられました。

無事に着いて一安心。

ネット環境の良さを基準に選んだ気楽な雰囲気のホテル、とても繋がりが良くて助かった! 膨大な画像データ、クラウドに保存されるまでは心配なのです。

バーミンガムにも2泊、明日から観光します。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

中国語だけど漢字というだけで嬉しくなった写真でお別れです。

バーミンガム編はまた書きます、それまでお元気で。
ごきげんよう!