Blog
Taipei town
2023.02.21

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
今回の台湾旅行記、いよいよ最後です。

台北に戻ってからは、ホテルのポイントを使ってル メリディアン台北に宿泊。三越の近く、繁華街でも意外と静かでぐっすり眠ることができて助かりました。

海外に出た時は、納豆を売っている場所をつい探してしまうのです。見つけると住めるなって思います。

台湾での食について書いてみますね。嬉しいのはコンビニでも台湾バナナ(大好き)が手に入る!

朝食は大好物の鹹豆漿が食べたい。最初に泊まったホテルに近かったので、阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)へ挑戦。

ここはいつも長蛇の列で、1時間くらい並ぶらしいのであきらめていた店。

今回は15分くらいで入れました。
なるほど美味しい。並んで入りたくなる気持ちもわかります。

ビルの前ののぼりを見て気になった熱弁当。できたてほかほかということなのでしょうか。

台湾のおにぎり、飯糰(ファントァン)は絶対食べたい朝食。私の発音がいまひとつだったようで紫米飯糰(ジーミーファントァン)の注文にお店の人が「?」という顔になっていましたが、なんとかネギと玉子入りを頼むことができて良かった…中国語は声調が合っていないと伝わらないので、漢字を書いた方が確実…でもめげずに食い意地で挑戦します。

謎の発音でも一生懸命聞こうとしてくれるので救われます。おかげで無事に豆花も食べられました。

台湾の食事、ふわふわ、もきゅもきゅ、ぷにゅぷにゅという食感がたまらなく好き。日本でも食べられるものもあるけれど、私が味わいたいのは上陸してきた特別感ではなく、いつも食べてるあの店という日常感なのだと思います。

昔からの街並みの先の、

近代的な建物。

最新の建築にかぶさる植物。

そういう落差のある風景もたまらなく好き。

台湾で散歩、軽食、また散歩を楽しめる日がきて本当に良かった。

久しぶりなので、台北駅でも撮影。

何度も来ていると、あらためて撮らなくなる場所ってありますよね。

撮ったことあるからいいや、とは今回思えなかった。なにもかもが嬉しく懐かしくありがたかったです。

台北車站からMRTで松山空港へ。忠孝復興駅で乗り換え。

茨城に就航するタイガーエア台湾の宣伝で車内は茨城推し。

忠孝復興駅に着いて気がついたこと。

この駅での乗り換えが、なんだかとても好きなのです。

特別な施設ではないのですが、

まっすぐに伸びた道路上の線路を見ると、ときめきます。

ふと見た風景の可愛らしさに、帰途につくのが惜しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

松山空港着、ラウンジの焼き芋は健在でした。

搭乗口近辺、カフェの跡地には新しいお店ができるのでしょうか。また次の訪台を計画しようと思います。

台北から松山空港へ移動した時のショート動画も、よかったら見てくださいね。YouTubeショートでサムネールが選べないのは本当になんとかして欲しい…台湾の動画なのに茨城の焼き芋のアップが自動的に選ばれてしまいました。
Instagramでも見られます。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

不思議な合体車の写真でお別れです。

また旅の記録書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!