Blog
Ishigaki Island, Okinawa
2023.08.18

遠くて近い我が友よ、お元気ですか?
石垣島に「青空ボレロ」ミュージックビデオのロケハンに行った時のことを書きますね。

石垣港周辺が、久しぶりに来たら新しくなっていました(各地に旅行をしていると大抵の所が再訪するときは久しぶりになっているのですが)。

でも同じ場所で同じような甘味を食べた記憶があるので、自分の行動様式は変わらないのだなと。

公設市場の記憶も、ぼんやりとしたものとなっていたので新鮮な気持ちでおみやげを買いました。

今回のMVは、ラジオの収録編集や「君の昨日は救えない」で編曲をしてくれた大野瑞稀さんが作ることになりました。

大野君は元々サウンドエンジニアですが映像にも興味があるとのこと。動画の撮影や編集を良い感じに仕上げてくれるので、今回は初MVに挑戦してもらいます。

暑い所が苦手な大野君にとって、試練の地となってしまいそうな石垣島。

しかし、大野君以外は私も含め南国に浮かれています。

宮古島での撮影では晴天待ちがありました。今回も天気に左右される撮影となりそうです。

私は体調が良くなかったのですが、本撮影から逆算するとロケハンに行けそうなのがこの時だけだったので、感染症ではないしと少々無理をしました。

食欲があるから大丈夫だろうと動きまわっていたら、無理が祟って帰ってから盛大に体調を崩してしまうという…。

ロケハン中は、そこそこ動けていたのです。

ふざける元気もありました。

話変わって、石垣島と言えば八重山ゲンキ乳業

私のマネージャーが、ここのTシャツが好きで時々着ています。やはり本拠地で買わないとということで、飲み物やグッズがある石垣さかい商店へ。店内大人気、私も絵葉書と飲み物を買いました。

ロケ地を探しつつ、観光も少し。

みんさー工芸館に寄りました。八重山ミンサーは生産地が石垣市と竹富町、素材が木綿で組織が平織りの織物とのこと。しっかりとした手触りの素敵な布。

エメラルドの海を見る展望台へ行って

街を眺めてみたり。

おそらく海辺で撮影することになるので、

砂浜をいくつか巡りました。

青空ボレロ配信開始日にMVも公開したい。

そのゴールへ向けての制作となりました。

このロケハンの様子は、全曲動画に入れたので見てくださいね(「まだ死んでない」という曲で使いました。そこから始まります)。

書いている内容はロケハンですが、もうMVは完成して公開中!大野君奮闘のMV、お楽しみくださいませ。

体調が今ひとつだったせいで、食べ物の写真が少なかった今回。友よ、真ん中の赤い果物知っていますか?

明石一本松野菜直売店で買った「ピタンガ」という果物です。私は初めて見ました。店で味見したのですが酸っぱくてほろ苦くてなんとも言えない味…でも見た目が可愛くて料理してみたくなり、買って帰ったのです。

ジャムにしたらとても美味しくなりました。石垣島で買った黒糖シロップと共に味わうと南国気分倍増です。

近くて遠い我が友よ、読んでくれてありがとう。

砂浜で作戦会議は絵が描けて便利だと思った写真でお別れです。

本撮影の様子もまた書きますね、それまでお元気で。
ごきげんよう!